2022年8月12日金曜日

久々の大和駅東側商店街エリアへ行ったら、めっちゃ大和っぽい(?!)雰囲気の場所がなくなってたョヽ(゚Д゚;)ノ【2022年8月上旬】

久々に相鉄・小田急「大和」駅東側に広がる商店街エリアを歩いてみたら・・・
2022年8月上旬時点での現地の様子)
突如、工事の仮囲いが設置された区画が! まあまあの広さです。

場所は、「ステーキ屋King」の向かい側ぐらいの一帯。

なお、ステーキ屋Kingさんは営業中です。
以前、前を通ったとき、オイシソウダナ~(^q^)と思ったから、覚えていたお店です。
・・・といっても、前回私がココへ来たのは、2019年10月なので、
そのお店は「牛の家ステーキ&ハンバーグ」だった時代。2021年10月に、ステーキ屋Kingに店名が変わったそうです。
ちなみに、コチラの写真(↑)は2019年10月頃(牛の家時代)の店舗外観。
場所は同じかナ。
けど、アトでネットで調べてやっと、名称変更されていたことに気づきました。
それぐらい、少なくとも外観の雰囲気はかつてとあまり変わらない感じの、食欲そそられるステーキ店です。
なお、メニューや値段は変更されている可能性があるので、現在のお店でご確認くださいネ。

そして、2019年10月頃のこの通りの写真(↑)です。
ブルーのテント屋根がかかってある辺りがスーパーまたは青果店だったと思うの。

今回(2022年8月上旬)、なぜこの辺りに行ったかというと、
ツレに大和駅前の大和ッポイ風景をお伝えしたかったからです。
確か、この辺りって、昔ながらのスーパーっぽいお店、ありましたよネ?
そして、鮮魚店も・・・あったかなあ?? 昭和っぽいかおりがする一帯でした。
商店が軒を連ね、たくさんお客さんたちが行きかっていた風景がかすかに頭の中に。
賑やかな大和駅周辺の中でも特に印象的な場所でした。

仮囲いに掲示されていました。
「開発事業のお知らせ」
開発事業の名称:(仮称)大和計画
開発事業区域の場所:大和市大和東一丁目1080番5
開発事業区域の面積:2,196.63㎡
開発事業の内容:店舗兼共同住宅の1棟の新築
・・・・・・
予定建築物等の概要:
・用途 共同住宅・店舗
・・・・・・
・階数 地上14階 地下0階
・延べ面積 10,146.81㎡
・住宅戸数 住宅116戸 店舗2区画
・・・・・・
開発事業着手予定 2022年6月1日
開発事業完了予定 2024年8月31日
・・・・・・

完了予定が2024年なので、まだちょっと先ですネ。
どんな感じの風景になるのかナァ。
そしてどんなお店が入るのだろう。

大和駅周辺へ来るたびに、にぎやかさに圧倒されます。
飲食・小売・物販など、お店がホントに多くて。
東京南部の下町ぐらいのにぎやかさだなあという印象ありマス。
いつか飲食店探訪してみたいなあ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿