2022年8月19日金曜日

551の、ぶたまん♪【関西みやげ】

関西みやげといえば、551のぶたまん♪
新幹線で豚まんのかおりがフワリ…とはたまに聞いたことある表現。
買って帰ってもらうのをあこがれてました(*´▽`*)
「551蓬莱」は、大阪を中心に店舗展開する中華料理店で、
名物は豚まん。いや、アイスキャンディもおいしいョ\( 'ω')/

関西在住時はいろんなところて店舗(主にテイクアウト店)を見かけたけど、
関東に来てからは、めっきり。スーパーで「蓬莱本館」のチルド豚まんはごくたま~に見かけることあるけど(蓬莱本館は551本館とルーツは同じだけど別会社)。蓬莱本館の豚まんも美味しいョ。

たしかに、関東でも551蓬莱の豚まんを食べれる機会があったらウレシイけど、
こんな時代だからこそ、お店そのもはその土地まで行かないと、というご当地性って大事な気もする(ネットショッピングはあるとは言っても)。

でも、551蓬莱の豚まんって過去に1回しか食べたことないのね(財布のひもをそこそこ締めてた時代)。でもとってもおいしかった思い出。

ツレと私で1個ずつ(2個で税込み380円)。

かわゆい(*´▽`*)

半分に割ってみました

1分半ぐらいレンチン(水はかけずに)。すると、あつあつ!
で、パクッと。
豚肉、絶妙な感じ。くさみがないのはもちろん、豚肉らしいジューシーさが、くどくない程度にある。生地は甘みがあります。
こりゃうまいわ(≧▽≦)
写真(↑)向かって左は、期間限定で貰えたという特製ポン酢。右はカラシ。

せっかくなので、添付のカラシをつけました。味がぴりりと引き締まります。これもいいね!
ポン酢はなくてもいいかナ。

ボリューム的には1食につき1個でいいけど、
もっと堪能したいので、1日に何個も食べたいな、て感じです。

そして買ってきてくれたツレの感想。
「おいしかった。冷めててもうまかった。味がしみてた。
辛子つけるとさっぱりさが加わった。
いつまででも食べていたいぐらい」とのことでした。

なお、ツレが買ってきてくれた店舗は、大阪以外の大きな駅に近いお店。その近くに551の店舗が他にもあったけど、それでも20分ぐらい並んで買ったそうです。人気ヽ(゚Д゚)ノ!!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿