2022年8月9日火曜日

【静岡東部のローカルスーパー】フードストアあおき 神奈川県内の店舗、2022年8月下旬に閉店予定【都岡店・天神橋店】

ひさびさに「フードストアあおき 都岡店」(横浜市旭区)へ行ったところ・・・

所在地 横浜市旭区今宿西378-1
(バス停「横浜旭陵高校前」から徒歩1分)

店先に「閉店のお知らせ」がありました。
都岡店は2022年8月20日(土)午後8時、
天神橋店は2022年8月22日(月)午後8時が閉店日とのことです。

天神橋店とは…フードストアあおきHPの店舗一覧(2022年8月9日時点)に載っている
「横浜天神橋店」(横浜市南区)だと思われます。
つまり、神奈川県内にフードストアあおきがなくなってしまうようです。

フードストアあおきの店舗は主に静岡東部にあり、
静岡県外には、上記の神奈川県内の2店舗と、
東京都に1店舗(東京豊洲店)あるようです。

スポンサーリンク


フードストアあおきは高級路線のスーパーだと思われます。
なんせ店頭に自動演奏(?)ピアノが置いてありますし。
価格勝負というよりは、全国各地の選りすぐりの商品が置いてある印象です。
静岡ローカルの商品もあったりします。

フードストアあおきどいえば、おねえさん。

道路へ続く通路。このようにオリジナルの装飾が設置されているところが、やっぱ高級路線っぽい。

フードストアあおき都岡店では、普段お世話になっているスーパーには置いてないような商品と出会えたり、おいしそうな総菜やパンが並んでたりするので、
たまにですが立ち寄るのが楽しかったのですが・・・

我が家が都岡店に寄るのはいつも遅い時間帯(19時以降)という
お客さんが少ないタイミング。
けど、今回は普段よりは多かったのは、やはり閉店を控えているからかナ。
閉店を前に、価格を下げて販売されている品々もありました。
店員さんの話によると、コチラの店舗については今後新たに入荷がない商品もあるようでした。

特定の商品を求めに来ていたお客さんもいらっしゃってて・・・常連さんなのかしら。そうだよね・・・やっぱ閉店するのは残念ですよネ・・・
都岡店のオープンは2019年6月でした。

イチ消費者として様々なスーパーがあるほうが、買い物が楽しいですし。
けど、だからといって日々いろんなスーパーに買い出しに行けるわけではないですし(やっぱ特定のお店に通うようになっちゃう)。
きっと静岡にあるフードストアあおきに行くことはあると思うの(静岡好きだから)。

かわいいし、記念に買いました。

フードストアあおきのお買い物バスケット☆
真っ赤なのがいいよネ♪
通常の買い物バスケットのサイズで、本体350円。

そして今回買った総菜の一部。
「アヒポキ丼」(本体498円→割引)と「茶わんむし」(本体178円→割引)
いずれもフードストアあおき都岡店で製造されている商品のようです。


アヒポキ丼

まぐろ、アボカド、たまねぎ、サニーレタスなどなど・・・が入っています。

食べた感想。
まぐろだぁ~(≧▽≦)ていう感じになるのは、あまりまぐろに接する機会がないからうれしいのです。ピリ辛に和えられてますね。
アボカドのクリーミー&ぬめっと感がありがたい。
ご飯は一見少なそうだけど、胃袋小さめの私にはちょうどよい量でした。


茶わんむし

竹の子、鶏もも肉、なると、シイタケ、エビ、ぎんなんなどなど・・・が入ってます。

しっかり卵を感じさせられる茶碗蒸しで、優しい味でした。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿