2022年8月25日木曜日

【大井町・ビオトピア】丘の上にレトロビル 地場産品や発酵・自然食品、ブルックスなどのマルシェ、飲食店 オートキャンプなどを楽しめる施設【未病戦略的拠点】

東名高速道路・大井松田IC付近で見える高層ビル。
気になりマスよネ。
どこかの企業の研究拠点?というようなビジュアルですが、
コチラは「ビオトピア」という施設で、
株式会社ブルックスホールディングスが運営主体。

神奈川県はブルックスホールディングス及び大井町と連携し、
神奈川県西地域を「未病の戦略的エリア」としてアピールする拠点としてビオトピアの設置を推進しているとのことです。

ビオトピアでは、地場産の新鮮な農産物・特産品などが充実したマルシェ、
地元食材を使った鍋料理、ハワイアンフレンチなどが楽しめる飲食店、
身体の調子を楽しく測ることで、未病が何かを体験できるエリア、
森林浴が楽しめるコース、
オートキャンプ場・・・などなど、で、構成されてマス。
いかにも健康によさげな施設です。

【ビオトピア】
所在地 神奈川県足柄上郡大井町山田300
施設は丘の上にあります。
某サイト(地盤サポートマップ)で調べると(ビオトピアの住所で)、標高119.5mあるらしい・・・

こないだ、行ってきたときのレポ。

ビオトピアのマップ

駐車場のそばに「アリーナ」
どこかの学校の吹奏楽部が練習してたのナ? 演奏が聴こえてきました。

「森のがっこう」
ロングコース・ミドルコース・ショートコースがあって、
所要時間・歩数・消費カロリー、そして見どころも案内されてマス。
・・・繁ってますネ(;'∀')
でもまあ、今日は歩くつもりはなかったので。

というか、「ノーリードNG」などといった案内板は、ビオトピア各所に設置されてマス。
我が家のペットをノーリードにすることはまずないのですが、
このような案内板があると、この場所がワンコ同伴OKなのかどうかわかりやすくてよいですネ。

オフィス棟が遠くから見えてる高層ビルは、実際近くで見ると、味のある雰囲気。
もともと「大井第一生命ビル」で、1960年代後半に竣工
その後第一生命はこのビルから撤退し(なお、大井町内には第一生命の「新大井事業所」が2011年に完成しています)、
ビルはブルックスホールディングスが取得。
ビオトピアは2018年に開業。なお、第2期オープン(2022年4月)では、温泉水を活用した新施設「レ・テルム」ができたとのこと。

マルシェがある建物へ向かうため、オフィス棟の中を通ります。
ペットも抱えたら一緒に通行できマス。

入ってスグのところ。

ひと昔の高層ビルってこんな感じよネ。重厚感ある。

建物の模型。
台座には、「昭和43年9月」「株式会社植野石膏模型製作所」・・・といったプレートがつけられていました。
歴史を感じます。

「大甕」
日本の焼物特産地・佐賀の藩主、鍋島家が長く収蔵していたもの。江戸期最大級。
江戸民具街道

・・・なぜココに展示されてるのだろう? ネット検索すると、「江戸民具街道博物館」という施設がヒットしますが、関係あるのかナ?

「御案内」
なんか寂しいけど、建物の歴史を感じられるし、もはやアートなのでは。

フォトコンテストを実施してるンだね

館内を進みます。





ビオトピアっぽい展示がありました。

ホンモノの「ふくろう」がいるンですネ♪

大井町だったら、野生のフクロウが暮らしていそうな気もするのですが、どうなンだろ??

物販や飲食店などがあるマルシェ棟
と、その前にオモシロイ乗り物。ツゥクツゥクのようです。
第2期オープンで完成したレ・テルム行きです。

マルシェ棟付近には、弘法大師像があります。
御朱印もあり、平日はオフィスビル、土日祝はマルシェレジで受付をしているとのこと(※最新情報は現地でご確認ください)。

フレンチレストラン「Café Saint-Jacques」(カフェ サンジャック)のテラス席が見えてます。

オートキャンプ場には日帰りサイトもありマス、の案内。

マルシェ棟に入りました。
地場の農産物、県西地域の特産品、発酵・自然食品、輸入食品・・・・・・などなどが、ずらり☆ 広い売り場です。
そうですネ。道の駅や日本各地の商品のセレクトショップみたいな感じで、かつ、健康を意識しているような品揃えかナ。
そして、ブルックスの商品もたくさん並んでました。

カフェ サンジャックのメニュー

再び、屋外。
ワンちゃん専用カフェ大型犬ドッグラン前にあるそうです。
大型犬ドッグランは、小型犬・中型犬のドッグランから離れた場所にありマス(つまりマルシェ棟からも離れてマス)。

小型犬・中型犬のドッグランは、マルシェ棟沿いにありマス。要利用登録。利用は有料。
中型犬ドッグラン


小型犬ドッグラン

向かい側にはペット用品販売店


芝生広場に、なんだかキュートな存在が☆彡
ユニコーンの角からシャワー☆o。..:* ☆.。

ユニコーンからさほど遠くない場所に、フレンチのテラス席

ずっと遠くに、大型犬用ドッグラン。

この日はすごく暑かったです(;´Д`)
少なくともマルシェ棟やオフィス棟の周囲は空が開けた場所なので、あっつーなのです。
太陽の光が降り注いで、めっちゃ明るいのは良いのですが。
ということで、再びマルシェ棟内へ入って涼をとることにしたのですが、
屋内も、そんなには涼しくなかった(でも外よりは全然マシ)。

お客さんは、マルシェ棟内や周辺で家族連れやカップルなどをちらほら見かけました。
全体的に静かな印象でしたが、学生らしき方々とすれ違いました。
もしかして合宿でよく利用される施設なのかナ??と思いました。

ワンコと一緒に移動できる場所が多いのは良いですネ。
オートキャンプ場が気になってマス☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿