2021年6月3日木曜日

町田・薬師池公園のハナショウブは標準レンズオンリーでも撮影が楽しめる【2021年6月3日時点、見ごろ】

町田市の「薬師池公園」ある花菖蒲田。
ハナショウブが見ごろを迎えています。
以下は2021年6月3日時点での現地の様子です。
2020年は見に来れなかったので、2年ブリです☆
多くが開花し、いきいきとしてるタイミングに来れてヨカッタ(*´▽`*)

スポンサーリンク



花菖蒲田全体像は撮れたので、次は望遠レンズで・・・とバッグを探ったところ・・・・・・なんと!!! 望遠レンズ、忘れてきた( ̄□ ̄|||)
かなり衝撃的にショック。
花畑の撮影で大活躍する望遠レンズ。池の真ん中らへんの花もおっきく撮れるし・・・・・・
魔法が使えたら、望遠レンズをココに召喚するワ、と思いました。
ショックを隠し切れないまま、とにかく、標準レンズならあるンだからと、撮影を続けました。
でもね、時間が経つうちに、撮影が楽しくなっていって。

御姫様みたいな花

水田・・・キレイ☆o。..:* ☆.。

可憐


「光源氏」

それに薬師池公園の花菖蒲田は、望遠レンズでなくてもクローズアップでハナショウブを撮りやすい構造なンですネ。花菖蒲田に架けてある通路からだと、ハナショウブにかなり近づけます。
こういう通路ですネ



私の手持ちのレンズだと、標準レンズより望遠レンズの方がコンディションが良いのでキレーに撮れがちではあるけど・・・そうなのよネ。案外、気に入った写真って標準レンズで撮れてたりするから。接写は望遠レンズだと難しいし。
だから望遠レンズを忘れたからって、めげないで自分(^^;

早乙女姿の方々も見ることができました。
2019年に来た時は、花摘みをされてましたが、今回は花摘みではなく、草刈り?みたいな作業をされているタイミングでした。

ハナショウブと似た花の見分け方。こういうのあると助かりマスね(*´▽`*)

スポンサーリンク


薬師池公園ではアジサイも美しい時期です。
いろんな色や花びらのアジサイが開花しています。場所は花菖蒲田のそばです。



緑もすっごく美しい季節なのネ☆o。..:* ☆.。

園内は青紅葉も多い


薬師池公園に来て、町田をますます好きになったのよネ。
時間の関係上、今回花菖蒲田辺りしか散策しませんでたが、
薬師池公園には古民家フォトサロン、梅林、ハス田などがあって、広大な敷地で、園内中を散策したらちょっとした運動になるほど。
軽食を販売する売店もありマス。
公園の真ん中ぐらいにある「薬師池」

そうそう。私は今回、2020年4月オープンの西園(ウェルカムゲート)から歩いていったので、
薬師池公園には裏門から入りました。花菖蒲田も近く、便利でした。
ただし高低差が結構あります。
花菖蒲田付近から見上げた裏門へ続く階段。
もうひとつ、坂道みたいなルートもあるようだったけど、ずっと坂道なのか(途中の階段の有無)は未確認です。

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)

※2019年時の様子はコチラ
→◆「薬師池公園のハナショウブが見頃です【2019年6月13日時点】」(2019年6月13日付)
 https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/06/2019613.html


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿