2021年6月4日金曜日

町田薬師池公園四季彩の杜 西園(ウェルカムゲート)は真新しくて清々しい 飲食店や直売所もあるステキ施設

「町田薬師池公園四季彩の杜 西園(ウェルカムゲート)」2020年4月オープンの施設。
鎌倉街道沿いで、薬師池公園の南側にあります。

所在地 東京都町田市本町田3105番地
(バス停「四季彩の杜西園前」からスグ)

駐輪場・駐車場もあって便利☆彡
自転車の駐輪場は無料。
駐車料金は1時間まで無料で、1時間30分以降は料金がかかりますが、懐に優しい料金設定だと思いますョ※最新情報・詳細は四季彩の杜HPをご確認ください。

駐輪場にはシェアサイクル「エコバイク」のサイクルポートもあるョ

スポンサーリンク


なお、町田薬師池公園四季彩の杜は、西園・薬師池公園・リス園・ダリア園・ぼたん園・えびね苑などなど・・・で構成されていていて、この辺りに集まってマス。
この辺りといえば、町田の中でも緑が多いエリア。里山な雰囲気の部分もあったり。新興住宅地も近い。
JR・小田急「町田」駅がある町田市中心部からはちょっと離れてマスが、薬師池公園前から町田駅方面へのバスの本数はそこそこ多いのでは。

西園(ウェルカムゲート)のマップ

インフォメーション&直売所
直売所では町田の地場野菜や名産品を揃えてマス。
私が気になったのは食器類の焼き物や、ガラスのマグ。かわいくて、かつ、手が伸ばしにくくない価格設定☆彡
いつかツレと一緒に見に来よう。


「ライブラリー・ラウンジ(休憩所)」
公園にこんなオシャレな休憩所があるなんてネ☆彡


カフェ・レストランは「44 APARTMENT」。原町田や海老名にも店舗があるみたい。
う~~ 料理、おいしそうっ(^q^)



「薬師ソフトクリーム」は、
町田市拠点の北島牧場の牛乳を使ってるンだって☆彡
ココではこんなオシャレなソフトクリームを食べれるのかァ・・・
おぉ! BBQもできるンだネ☆彡
要予約で、手ぶらで楽しめるプランもあるみたい。詳細は四季彩の杜HPでチェックを。

ラボ・体験工房の建屋アリ。私が通り過ぎたタイミングでは、ヨガ教室を開催してるみたいでした。

カフェなどの建物群がある裏側には、芝生広場
細長いのはベンチのようです。

芝生広場での注意事項
デザイン的に、警告ダ!!といった強い感じではなく、
モチロン守らなきゃだけど、柔らかく伝える感じよネ。
この公園の雰囲気と調和するような標識です。

ちなみにコチラ(↓)は直売所そばで見た標識だけど・・・
犬の落とし物について。みんなが気持ちよく利用できる空間にするために、工夫されてマス。

芝生広場の先には階段があり、上ると展望広場に到着。

そこでは、エリアによってできることが異なります。

犬をリードを付けて歩けるエリアと、
犬は入れないエリアがありマス。
犬飼いとしては、芝生に犬を連れて入れる場所が設定されているのは、ホントありがたいです(犬は土の上を歩きたがるからネ)。
その他、テントの設営や遊びなどに関するルールも載ってマスね。
こういうふうにあらかじめ掲示されてると、わかりやすいですネ。

で、展望広場の西側ですが・・・
結構な高低差☆彡
スロープ的な道もありマス。が、結構歩きますネ。
戻ってくるのがちょい手間だぜと思い、私は下まで降りていきませんでした。

木々が育まれているのが見えました。

西園(ウェルカムゲート)って、
周囲の自然と調和するような整備をされてる印象を受けました☆彡
たとえば芝生広場そばの通路沿い。
人間がガーデニングしているのだと思いますが、ぶわっとした自然な感じがあります。けど、放置してボーボーになっている、というわけではないンですよね(もしそうだったら歩きにくくなってるハズ)。その絶妙な感じがステキだと、ガーデニング素人は思ったのですが。
そしてこれらの木々。周囲の緑とつなぐグラデーションみたいだ~

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿