2021年6月21日月曜日

大須商店街① 東仁王門通り・仁王門通り・裏門前町通

「若い頃遊びに行く場所といえば大須」と名古屋育ちの方々からよく聞きます。
そんな「大須商店街」を歩きました。
名古屋市中心部にあるかなり大きな規模の商店街。
愛知県名古屋市中区大須2丁目〜3丁目付近であり、
若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の四つの通りに囲まれた区域が大須商店街なンだって。
大きな通りが何本もあって、それぞれ名前が付いています。
大須商店街の最寄り駅は、
地下鉄鶴舞線「大須観音」駅または地下鉄名城線・鶴舞線「上前津」駅。

私は上前津駅9番出口から向かいました。
大須商店街はスグそこです。

手前に「スガキヤ」(*´▽`*) 東海地方ではおなじみのラーメン店です。

スポンサーリンク


「やぶ屋」って名古屋ローカルの居酒屋ですよネ? インパクト大な看板

路地をチラリ。名古屋発祥のコメダ珈琲店

ではアーケードの下へ入りマス。
おっきなまねき猫
待ち合わせスポットの広場にあります。

まずは「東仁王門通り」を歩きます。
ヒーローキャラクターコンテストというのを実施してたのネ。
様々なキャラクターが、ぱらりと、掲示されてました。

おぉ☆ メキシコ料理店だ。「JERRY'S UNO」というお店

ベトナム料理店「フォーゴン大須店」
<メニュー>


途中遭遇する路地も気になりすぎる。
それぐらい、大須商店街の一帯はお店が集まってマス。



アジア食材店

再び路地。ココはスーパー(「フードショップイトウ」)があって、大変活気がありました。

「李さんの台湾名物屋台」。どこかで見たことあるかも、と思って検索したら、大阪にもあるのネ。
<メニュー>
カップグルメ。おいしそう(^q^)



東仁王門通りと交わる「裏門前町通」


「オッソ ブラジル」
<メニュー>
大須名物鶏の丸焼き、というのがあるのネ

大須と言えば古着屋さん。東仁王門通りでも存在感大。

「ベトナムキッチン」
<メニュー>

そうなの。
東仁王門通りは、様々な国の料理が提供される場所でもあるようです。
その国から来日している人も利用しやすいのでは?と思われるような印象のお店も結構あって(そういう店のほうが現地の味に近そうなものを味わえると想像している私)。外国の食材店もありますし。

ケバブ屋と洋装店

路地。名古屋の中心地で銭湯に入れるナンテ!

「箪笥のばぁば」や写真撮影用パネルなどがある一画

「三ッ葉屋本店」
Tシャツのメッセージを目で追っていくだけでも楽しい


名古屋グランパスのオフィシャルショップがあるのネ



味わい深い

東仁王門通りの西端まで来ました

スポンサーリンク



「門前町通」を越えて、「仁王門通」に入りマス。


「うなぎのやっこ」
大須の老舗鰻屋さん。名古屋名物「ひつまぶし」もある☆彡


そうですネ。仁王門通りは東仁王門通りと比べるとなつかしムードがより濃いかも。大須観音により近いからかナ?

気合入ってる看板のおもちゃやさんもある。
「おもちゃとホビーのおみせ だるまや」

すっごいおっきい金の玉!
アーケードにぶら下げられてるの。
くす玉???かと思ったけど、検索してみたら、
この金の玉は、2009年に大須商店街で開催された玉転がしのイベントに由来するンだって(朝日新聞デジタル 2021年1月8日付記事をご参照を)。
・・・て、商店街で玉ころがししたの?!wwと思って、検索してみたら、記事出てきたw サカエ経済新聞2009年10月9日付に載ってマス。

名古屋名物の御菓子といえば「ういろう」。その有名なメーカーの本店があります。
「大須ういろ 本店」
「青柳総本家 本店」

いずれも趣あるCMが有名。今もラジオやテレビで流れてるのかナ?

「昭和ストア」気になるワァ。レトロファッションが並んでいるンだって。

アーケードを出たら、大須観音はスグです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿