2019年6月13日木曜日

薬師池公園のハナショウブが見頃です【2019年6月13日時点】

東京都町田市にある「薬師池公園」は、
数多の咲き誇るハナショウブを鑑賞できる場所です。
そして、薬師池公園では、ハナショウブやアジサイの開花時期に「しょうぶ・あじさいまつり」を開催しています。

今回私がハナショウブを観に行った2019年6月13日(木)時点では、ちょうど見ごろを迎えていました。
結構な規模の花菖蒲田があり、どこまでも続くかのようなハナショウブの風景は見ごたえアリでした。
花菖蒲田は公園の南端にあります。長い形状です。

※今回の記事は全て2019年6月13日時点の情報です。

では、花菖蒲田はこのような様子でした☆o。..:* ☆.。



スポンサーリンク









すンごい咲き誇ってました!

今回は一眼レフの望遠レンズを持参したため、花にクローズアップして撮ることもでき、
撮影中は幸せな気持ちでいっぱいでした(^_^;)
こういうお花畑みたいな場所で、花のスグ隣まで行けないのなら、
望遠レンズはあると良いアイテムかもしれませんネ。

ウェブサイト「町田市観光ガイド」の掲載情報によると、
2019年6月13日のハナショウブの開花数は1148株とのこと。
コチラのウェブサイトでは開花状況が逐次アップされているので、今後現地へ向かわれる方は参考にすると良いかもしれません。

スポンサーリンク


ハナショウブと、ハナショウブと似ている花との見分け方。
特にアヤメとカキツバタとの見分けが難しい(^_^;) ぜんぶハナショウブ!と思ってそうな自分。

「しょうぶ・あじさいまつり」の期間中は、花摘み娘によるハナショウブの手入れが披露されるとのことで、
タイミングよく見学することができました(*´▽`*)

ハナショウブの販売もありました。

アジサイもチラホラと開花していましたが、今はハナショウブの方が開花まっさかりという感じでした。
アジサイの開花ピークはもチョットだけアトなのかも?? アジサイ目的の方も、ウェブサイト「町田市観光ガイド」をチェックしておくと役立つかもしれません。

2019年6月13日時点でも、キレーに咲いてるアジサイ、ありましたョ。

ハートみたいに撮れた。

なお、アジサイは花菖蒲田周囲でも咲いていますが、
メインの会場は公園の北側「アジサイ園」。
こんな感じのアジサイもありました。

なお、
薬師池公園は緑豊かな場所で、様々な植物が育まれています。
樹林もよく育っている感じで、花菖蒲田付近もすごくキレー。
今の時期も赤い紅葉もあります。

※その他の薬師池公園関連記事。
「薬師池公園(町田市)緑が美しい 古民家2軒見学可」(2019年6月14日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/06/blog-post_14.html#more

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)


訪問年月:2019年6月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿