2021年6月21日月曜日

【名古屋の中心】大津通 栄 ヒサヤ オオドオリ パーク オアシス21

「大津通」名古屋市中心部を南北に走る目抜き通り。
私が歩いたのは、あくまで大須~久屋大通までの区間だけど、総延長はもっと長いみたいだョ。
大須あたりの大津通の風景。遠くに「名古屋パルコ」の看板が見えてる。

道順としては、
大須商店街のアーケードを出て、大津通沿いに、久屋大通へ向かって歩いていきました。

「大須301」という複合ビルの看板

その隣「万松寺ビル」。ゲームセンターが入ってマス。
手前には「メガケバブ」。名古屋市を中心に店舗展開するケバブ屋。



「ビッグボス」というのは楽器屋だそうです。

写真↑中央のビル。「サウンドプラザ」というのは、オーディオ機器販売店。
その隣は・・・
「スーパーキッズランド大須店」
テレビゲームと模型の大型専門店なンだって。すごく目立つ看板!

スポンサーリンク


待ってました☆「ベントマン 矢場店」
<メニュー>
ベントマンの弁当、食べてみたい。

矢場町交差点から上前津・大須方面を振り返りました。
「矢場とん 矢場町本店」ビル、かわいいわぁ~( 〃∇〃)

→◆「矢場とん 矢場町本店 YABATON SHOP グッズ販売 ぶーちゃん像&アニメ」(2021年6月21日付)

そして名古屋高速の高架を潜って、矢場町へ。所謂「栄」と呼ばれるエリアに入った・・・のかナ?
矢場町はオシャレなお店が集まってる、というイメージ。
「若い頃、オシャレな洋服を買いに行くならパルコ」といったことを私と同世代の名古屋育ちの方々からよく聞きましたが、今の20代前後ぐらいの若い子たちもそうなのかしら?
ロフト名古屋が入ってるナディアパークがあるのも矢場町。名古屋のロフトってかつてはココにしかなかったハズ・・・

スクランブル交差点。大津通東側(写真右)は、北に向かって、パルコ→松坂屋南館→本館→北館・・・とおっきな建物が続きます。

「名古屋ゼロゲート」というパルコの商業施設(2019年12月オープン)。

ココのドン・キホーテっていつからあるンだろ? 見えているのは「栄三丁目店」です。
大津通沿いにもちょっと北へ行ったところに「栄本店」があります。

名古屋と言えば百貨店の”マツザカヤ”。
松坂屋は名古屋が創業の地。
今はJ.フロントリテイリングの大丸大阪松坂屋が松坂屋を運営しています。

松坂屋本館と南館をつなぐ通路。
なお、北館と本館をつなぐ通路もありますネ。

松坂屋南館には「ヨドバシカメラ マルチメディア名古屋松坂屋店」がありマス。
ヨドバシカメラの中部地区・東海エリア初出店がコチラの店舗とのこと(2015年オープン)。

この辺り、キラキラしてる

ご当地マンホール
こういうデザインってイイよネ☆彡

スポンサーリンク


ファッションビル「NOVA」。HMVが入ってるンですネ。

栄の地下街は、日本有数の規模。
でも今回は時間が無くて、入りませんでした。

実は「名古屋栄三越」前です。

栄交差点を眺めました。
商業施設「BINO 栄」。向う側にチラリとしてる観覧車は、ショッピングモール「サンシャインサカエ」にあるものです。サンシャインサカエには「SKE48劇場」があります。
そして、↑の写真にはうってないですが、栄交差点そばには、前掲のNOVA栄、そして名古屋三越があります。
おっきな通りが交差していて(大津通と広小路通)、栄というとこの交差点周囲の風景を思い浮かべます。

地下鉄「栄」駅へつながる入口

栄広場越しに名古屋栄三越

もうココは、久屋大通公園のそばですネ。
ということで、見てきました。
公園と商業施設が一体となった「ヒサヤ オオドオリ パーク」(2020年9月オープン)。
なお、名古屋テレビ塔(写真中央)は、今は「中部電力 MIRAI TOWER」というンだって。

道路挟んで向かい側にはショッピングモール「オアシス21」。バス乗り場もありマス。
楕円形の円盤みたいなところ、今でも入場できるの??

そして、私が栄で見たかったもの・撮りたかったもの、No.1。
カワイピアノの看板。かわいいです(*´▽`*)
カワイ名古屋のビル屋上にありマス
鍵盤が黒くなる箇所が変わります。
「夕焼け小焼け」の演奏をしているンだって!・・・という情報がネット上にあります。私は何かの番組で取り上げられてるのを観たことあるナ。
今も夕焼け小焼けなンでしょうかネ~?
オアシス21のガラスに映った看板

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿