2021年6月21日月曜日

名古屋市営地下鉄名城線 妙音通駅

名古屋市営地下鉄に乗りました。
名城線「妙音通」駅(名古屋市瑞穂区)から。


なお、この辺りは妙音通という地名なンだって。

スポンサーリンク


1番出入口と2番出入口がありマス。
今いるのは1番出入口のそばで、エレベーター乗り場が近くにありマス。

出入口は県道221号線(岩崎名古屋線)沿いにあります。クルマの交通量がかなり多い。
で、出入口西側の交差点のそばには、名鉄名古屋本線の高架。ちょうど電車が通っていきました。

では駅構内へ。
名古屋市交通局の啓発ポスター。名古屋人シリーズがずらり。

ポスターが入ってナイ箇所の、こういう写真って気になる

比較的シンプルな構造の駅です。

周辺地図

黄色いのは名古屋市交通局のICカード「マナカ(manaca)」のキャラクター。
券売機の画面にも登場します。

名古屋市営地下鉄の路線図

そうなンです。名古屋には日本で唯一の地下鉄の環状線があるンです。
それは数ある路線のうち、名城線であり、これから乗る路線です。

さすが地下鉄。本数めっちゃ多い。都会。


私が乗るのは栄・大曾根方面。
なお、金山駅からピッと出てるのは「名港線」で、名港線から名城線への直通運転というのもあるらしいですが・・・よくわかんない。


栄・大曾根方面ホーム
あ・・・駅名標撮るのを忘れました(;'∀') でもコチラの写真(↑)にチラリしてる。

そんなに待たないうちに電車がやってきました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿