2021年6月22日火曜日

寺家ふるさと村【2021年6月22日】田植え済みの水田 緑、繁る

横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
以下は2021年6月22日(火)時点での現地の様子。
雲が多めの空でしたが、時折太陽の光が差すというタイミングでした。
苗が植えられ済みの水田

今回はどんな植物が見られるかナ~と思いながら巡っていたら
野イチゴ! かなり熟してマスね。
種類を判別する知識があればイイんだけど。

スポンサーリンク



水車小屋を覆う緑。昨年の6月もこんな様子だった。

ハートの蔓性植物

これから植える苗かナ?

ムラサキカタバミの花は見れる時期が長いネ。

ココはおそらく、先月訪問時点で収穫目前の何かが植えられていた一画。
それは収穫済みで、今は新たに苗が植えられ済みですネ。
アオサギとカモちゃんズ。

青葉区でテントウムシって結構見ます(*´▽`*)

道沿いの斜面のかわいい一画。今年も苗が植えられてマス。

煌びやかな鯉たち。空を泳いでいるかのよう。




子どもたちのビオトープのそば。「ガマ」でしょうか?
小さい頃、気になって仕方なかった植物だワ。

「ヌマトラノオ」かしら

時々はサボらずに寺家ふるさとの森の中を歩いてみたいですが・・・うお~~繁ってる!特に今は植物がどんどん成長する時期。これからは虫やヘビなども気になるからナァー・・・

なお、コチラは山田谷戸沿いではなく、寺家ふるさと村四季の家東側にある一画。
子どもたちの田んぼ。看板めちゃカワ(*´▽`*)!

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿