2021年6月2日水曜日

下道で富士吉田へ 甲州街道(国道20号)・富士みち(国道139号) 相模湖駅前から約2時間

ある日、神奈川県相模原市から山梨県富士吉田市中心部まで下道のみを使ってドライブした時の車窓風景
便宜上、相模湖駅前交差点からスタート、ということで写真を貼っていきます。

相模湖駅・・・電車で通過したことは何度かある。
やっぱり、ざ・観光地の駅って感じなのかナ?

この先はしばらく「甲州街道」(国道20号)を走りました。
相模湖インター入口交差点 でも中央道は使いません。

ウルトラマン???

スポンサーリンク


山梨県に入りました。上野原市です。
見えている高架は中央本線
くぐりマス

写っているのは上野原郵便局。この辺りから市中心部かナ?

そうそう。この辺りで再び国道20号は川と並走するような配置で。
その川は「桂川」といって、
神奈川県内だと相模川になるンだって(20号が神奈川県内の相模川と並走するような配置のところもありマス)。

商店が並ぶまちなみ

そのまま20号を走りマス

JR中央本線「四方津」(しおつ)駅付近


梁川(やながわ)駅入口交差点。中央本線梁川駅もスグの場所。
なお、既に大月市に入ってるョ。

梁川橋

中央本線が近い

スポンサーリンク


山間の住宅街の中だけど「静かに」の道路標識が。
ココは交通量が多いのかナ・・・

鳥沢郵便局前交差点

「猿橋」の標識があります。
猿橋とは桂川の渓谷に架かっています。谷が深くて橋脚がたてられないので、両岸から貼りだした四層のはね木によって支えられているという構造とのことで、日本三奇橋の一つ、とのこと。

商店の建屋が連なっている。猿橋小入口交差点の手前。

「幡野屋製菓舗」では、さるはしまんじゅうやせんべいが販売されてるみたい

中央本線「猿橋」駅。ギリギリ撮れました(;'∀')

富士山がチラリ

国道20号から外れました。
国道139号(「富士みち」)を走って行きます。
そして都留市に入ってマス。
「満足屋」というのは山梨県で創業100余年の紳士服専門店とのこと
このあたりはロードサイド店が建ち並んでマス
「ホームセンターオーツル」。やっぱりローカルなホムセンなのかナ?


「道の駅つる」の道路標識が!いつか行きたい
そして「リニア見学センター」ってこのあたりなンですネ

富士急行大月線「赤坂」駅付近まできました

中央一丁目交差点

光が少ない中撮影してきましたが、とうとう限界になってきました・・・

富士急行大月線の高架が国道139号を横断してます。富士吉田はもうまもなくです。

なお、相模湖駅前から富士吉田市内にある富士山駅までの所要時間は約2時間(全て下道)
復路は途中から高速道路を使いました。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿