2021年6月6日日曜日

松田山ハーブガーデン 西平畑公園 コキアの里【2021年5月末】

神奈川県松田町にはハーブガーデンがあるンだって☆彡
それは「松田山ハーブガーデン」
下道や東名高速道路などから見える河津桜が咲き誇る斜面はとても印象的で、その桜の一画がある「西平畑公園」内に、ハーブガーデンはあります。
正面の山に西平畑公園があります。結構上りますョ

【西平畑公園】
所在地 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
西平畑公園・松田山ハーブガーデンは入園無料
ただし駐車場は有料

スポンサーリンク


西平畑公園は斜面に築かれてるので、坂道の上り下りがありますが、
ハーブガーデンは駐車場から近いですョ。


斜面に広がるハーブガーデン

ちいさな、かわいらしい花

コチラは、スペアミントと思ってたけど、アップルミント?

ラベンダーってオシャレだナ~


コチラの黄色い花もハーブということかナ? たくさん咲いてたの。
ネットでざっと調べたところ、「ダイヤーズカモミール」っぽいですネ。

ちっちゃいかわいい花


そして松田町周辺のまちなみが一望できるのもこの場所の魅力。なかなかの高台です。
写っている川は、「酒匂川」。
JR御殿場線ホーム(松田駅)が写ってます。
ちょうど小田急線と交差するあたりも。


ハーブガーデンのそばにある「ハーブ館」
1Fのハーブショップは営業中でした。
ハーブ関連グッズ、ハーブガーデンオリジナル商品、ローカルな食品が並んでました。
私が買って帰ったのはコチラ。
北海道産あずきに欧州産ラベンダーを配合した目元用アイピロー
企画製造は株式会社ガーデンサポート(平塚市)。
レンチンで温めて、目の上にのっけて使いマス。温熱と蒸気が目と目元をやさしく包み込んでくれるので、リラっクスできるかも…という商品です。
現代社会は目を酷使するからネ(~_~;) 使うの楽しみ~
なお、私が行った時点では、レストランと体験工房は休業中でした。最新情報は松田山ハーブガーデンHPをご確認ください。

西平畑公園はハーブガーデン以外にも見どころが。


スポンサーリンク


「ふるさと鉄道」! ミニSLに乗って、園内を巡れます(有料)。


あじさいのそばを通って・・・
踏切チックなところから出てきて・・・
自然館の前を通り・・・

おぉ! 線路がこの先どんな風景の場所を通ってるのかは、私は乗ってないのでワカラナイです。
私は徒歩で、線路の横の道(↑の写真、向かって左側の道)を歩いて、「コキアの里」へ向かいました。
コチラの案内板(↑)からは徒歩15分ぐらいの場所にあります。


ちょっとしたハイキングな道のりです。

この辺りは野生動物が出るのですね。案内板のイラストは、イノシシやシカ。
なので、こういう柵の扉が設けられたところがありました。


着いた・・・!
天候の条件が合えば、富士山が見える場所のようです。

「コキアの里」は、ネット上のニュース記事によると、
松田町内で飲食店を経営する方をはじめとする有志の方々が主体となって整備された場所とのこと。現地でお会いしたのも、その有志の方だと思われます。親切にしていただき、大変恐縮でした。
コキアの見頃は秋ぐらいなのかナ?
2021年春はネモフィラという青い花が咲き誇る風景が広がっていたようです。

そして、2021年5月末訪問時点では、ヒマワリが開花しているタイミングでした。
ヒマワリの花というと、人間の顔面サイズぐらいのイメージもありますが、
コチラで咲き誇るのは、花瓶に挿して飾りやすいぐらいのオシャレサイズです。

そして、てくてく歩いて、西平畑公園へ戻りました。

さいごに。
西平畑公園の注目スポットの一つ。
「Matsuda SkySwing」
おっきなブランコ☆彡 高台から周りの景色を一望できます

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿