「奈良山公園」(横浜市青葉区)へ行ったら、このような案内板を目にしました。
以下は全て2020年2月上旬時点での現地の様子です。
「奈良山公園樹林地整備計画について」
スポンサーリンク
「樹林の更新作業について(択伐)」
目的は、安全上の必要性、樹林地の若返り、草花や小動物の回帰
「竹林の管理作業について」
目的は、安全上の必要性、景観の向上、文化の体験・学習の場としての利用
・・・え、タケノコ採取のイベントの可能性とかあるの??
「全体計画図」
「全体スケジュール(予定)」と「目標とする樹林の姿」
令和3年までの予定が載ってるネ。生物多様性に配慮した管理をし、この地域にもともと見られた里山の植物の回復を目指します。
この環境に生育する生き物を保全し、隣接する雨水調整池と一体的な管理を行うことで様々な生き物が見られる樹林を目指します
・・・とのこと。
「ルリビタキ」っていうすごくきれいな青い鳥、気になる。
↑の案内板の隣にアンケート回収ボックスがあったョ。
確かに奈良山公園の丘って、樹木が結構繁ってるよネ。
丘は公園の割にはワイルド感がある、といのは、登ってみるとよくわかる。
まあまあな傾斜もあるので、やる気があるときじゃないと登る気が起きない(^^;
横浜は丘陵地帯が広いし、もともと緑が多い地域だから、
こういう丘がある公園がたくさんあるよネ。
「市民の森」と名がつくところなんか、山にある森!ていう感じがもっと強くて、ちょっとしたハイキングに行った気分になる。
そういう場所を立ち入れるようにされているのはスゴいと思う。
調整池の周囲はキレーに草刈りされてました。
ほかの箇所にも整備計画の案内板があります。
【奈良山公園】
所在地 横浜市青葉区奈良一丁目4-1
(東急こどもの国線「こどもの国」駅から徒歩3分)
訪問年月:2020年2月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。