2020年2月20日木曜日

つくし野殿山特別緑地保全地区(町田市つくし野)JR横浜線そば 小高い丘

JR横浜線沿いにある緑地「つくし野殿山特別緑地保全地区」へ行ってきました。

所在地 東京都町田市つくし野1丁目17
(東急田園都市線「つくし野」駅から徒歩8分)



名称の「殿山」(とのやま)は、昔この地区の村を治めていた殿様の屋敷がこの辺りにあったという言い伝えが由来。区域内は小高い丘で、コナラなどの雑木林があります。町田市は、この自然を将来にわたり保全するため、都市緑地法に基づく特別緑地保全地区として指定しました。指定面積は、約0.6ヘクタール。・・・・・・とのこと。



スポンサーリンク



 ビオトープっぽい箇所もあります

下から見ると、結構急な斜面です 

 上ってみましょう


 このあたりが丘のてっぺんです。

 横浜線が見える。

緑地の出入り口はもう一か所あります。そちらの方へ・・・


黄色い花が咲いてました 

 殿山わき水坂側の出入口

そばに、水がチョロチョロ出ている箇所がありました。わき水かナ?


なお、殿山わき水坂は、実はトレインビュースポット。


JR横浜線の車両が走っていきました。

訪問年月:2020年2月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿