2020年2月6日木曜日

町田市役所 まだ新しい雰囲気の庁舎 屋上展望テラス

こないだ初めて町田市役所へ行きました。
バスやクルマで横を通り過ぎたことは何度かあったけど。
そのたび、新しい感じの建物を目にして「町田すげ~」と思ってたンだよネ。

【町田市役所】

所在地 東京都町田市森野2丁目222 市庁舎2階
(市役所までは、
小田急「町田」駅西口から徒歩8分、JR横浜線「町田」駅から徒歩11分。
バス停「町田市役所市民ホール前」または「町田市役所南口」から徒歩1分)


今回は食堂で昼食をとり、
 →◆「町田市庁舎食堂 お求めやすい価格なのに美味しい 日替わりランチ」(2020年2月5日付)
そして庁舎内をぶらりとしました。

現在の町田市庁舎は、2012年に完成したものだそうです。
まだまだ新しい雰囲気に満ちていました。

スポンサーリンク





庁舎1階にはコンビニ「ミニストップ」(売り場面積広めな印象)と

外から直接入れるョ

「KEY'S CAFE」(キーズカフェ)があります。

<メニュー>
いろんな種類のパスタがセット価格で740円。ドリンク付き。

スープとセットで50円引き、というのもある。

テイクアウトもできるンだって。

スイーツのセットもあり。全てのドリンクが120円引きになるンだって。

なんとカフェのそばには
ワーゲンバスが展示されてるョ。ガラス張りなので、外からも見える♪
フォトスポットにもなってます。

ちょっといったん外に出ます。

市庁舎前にある目を引くオブジェ。
「Five Stones」(2013 Kunitami Mitsuhashi 寄贈 町田市文化協会 町田市民有志 三橋國民)

そして市庁舎北西側には「散策の径」。銅像や石碑があります。


なお、散策の径そばの階段を上ると、
食堂のテラス席や、その上の広場へ行けます。

上から見た散歩の径


食堂のテラス席から上の階の広場を見ました

3階の屋外広場から眺めた風景

スポンサーリンク





では、屋上展望テラスへ向かいます。

屋上展望テラスへ行くには、
市庁舎南入口側(JR横浜線線路側)にあるエレベーターのうち2号機(向かって左側)に乗るか、
またはほかのエレベーターで10階まで行って、10階の南階段で上に行きます。

屋上展望テラスの開放日は、開庁日(祝日及び年末年始を除く月~金、および毎月第2・4日曜日。8時半~16時半)
※最新情報は町田市HPをご確認ください。

屋上展望テラスでは、飲食やレジャーシートを敷くことなどが禁止






東京と神奈川の県境が見えるとのこと

東京方面の風景

山のシルエットが見えてるョ


なお、テラスは柵で囲まれているので、肉眼では柵越しに風景を眺めることになります。


町田市庁舎の様々なショット

コチラは駐輪場側で
コチラは散歩の小径側。結構雰囲気違うネ。

「Wi-Fi街だ君」というのがあります。停電時もFree Wi-Fi環境を提供できるものだそうです。

町田市役所となりの「町田市民ホール」。市役所は周辺に繁華街が広がる町田駅からさほど遠くない場所ですが、この一画は市役所通りッポイ雰囲気があるかも。

訪問年月:2020年1月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿