2020年2月19日水曜日

寺家ふるさと村の梅林【2020年2月下旬時点】谷間で咲き誇る様子がかわいらしい

2020年2月下旬に入り、
横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」へ行ってきました。
ちょうど梅の開花時期なので、梅林を観ることが第一目的でした。

写真(↑)は、寺家ふるさと村の総合案内所「四季の家」前から見た「青山亭」などがある一帯。スキな風景なンです(*´▽`*) そこでも何やら開花してますネ・・・☆

四季の家の駐輪場を利用させていただき、「寺家ふるさとの森」にある梅林へ向かいます。
梅林は四季の家の西側にあります。
その道すがらの風景。

田んぼは 田植えに備えている状態でしょうか。ひこばえはもう生えていません。




スポンサーリンク


なお、コチラの花満開の木は・・・
 和食店「寺家 ひらさわ」前の木です。早い時期に咲く品種の桜でしょうか。
 確か昨年も早くに咲いてるナ~て思って、見た覚えがあるの。

谷戸沿いをさらに西へ進みます。

見えてきました(写真↑、向かって左側にチラリ)

 梅林です
谷の合間にこんもりとある開花した梅林、かわいらしいです

梅林へは入れます。
四季の家方面から行く場合、「むじな池」前の通路を使うのが一番行きやすいルートでは。
むじな池前。この道(↑)ネ。

2019年に梅林を観に来たときは、工事中でこの通路が使えなかったのネ。

寺家ふるさとの森のマップ

階段でちょいと丘を登り、そして下った先に梅林があります。

 見えてきた~~


梅林へ下りると、このような淡い風景。谷にあるからかナ。
フルーティーなかおりに鼻孔をくすぐられました。

梅の花はすでに見ごろを迎えていたと思います。

地面には花びらが。前日の夜、そしてこの日も、風が結構吹いてた影響もあるのかナー 梅の花はそう容易に花びらが散ってしまうのかはワカリマセンが、あと一日早かったら、もっと花がついてた状態だったのかナーとか思いました(~_~;) でも、まだ全然楽しめたし。特に、遠目から見た梅林は、かわいらしくてヨカッタです。

参考)2019年に観た梅林の様子
「寺家ふるさと村の梅林 森の道路等が整備中なので、迂回ルートで向かったョ【※2019年2月27日時点の情報です】」(2019年2月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/2019227.html

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


訪問年月:2020年2月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿