2019年4月24日水曜日

一本橋メダカひろば(緑区新治町)住宅街のそばにある親水広場

横浜市緑区新治町の住宅街のそばにある親水広場

【一本橋メダカひろば】
入口のひとつ。ココは住宅街の中から入っていく箇所です。

一本橋メダカ広場があるのは、一級河川鶴見川水系梅田川沿いです。

所在地 神奈川県横浜市緑区新治町
(バス停「杉沢」から徒歩5分)


スポンサーリンク



ネット情報によると、一本橋メダカひろばは
平成12年に整備、
地域活動や自然環境学習の場としても活用されているそうです。



先ほどの入口から川沿いの道を南へ進んでいくと
開けた場所に出ます。




スポンサーリンク





 一本橋メダカひろば周辺案内図

梅田川ではこのような生きものが見られるようです。
生きものっぽいものを発見しても、?(・・)?な場合が多いので、
こういうカラー写真付きの案内板って良いですネ。

水の中
写真だとこんな感じですが(^_^;)、
実際は、たくさん小魚がいて、ものすごいスピードで泳いでました☆

水辺の花

辺りにはタンポポもたくさんありました。


ベンチも何か所かあります。
結構ゆったりしてる場所かも。

親水広場の南西に「一本橋」があります。


訪問年月:2019年4月

※梅田川沿いの見どころ。
「梅田川沿いの歴史スポット 杉沢堰 お滝様 (横浜市緑区)」(2019年4月24日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/blog-post_76.html
「梅田川遊水地(横浜市緑区)二つの池がつながっているような形状」(2019年4月24日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/blog-post_82.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿