2019年4月17日水曜日

横浜市都筑区のマンションにあるかわいらしい遊水地

所謂港北ニュータウンという
横浜市の中でも新しくて、とても考えられた構造をしている住宅街を歩いていたところ
ユニークな遊水地を二か所見かけました。

※いずれの遊水地も、大雨時に雨水を一時的に貯める施設なので、
大雨時には近づかないでください。

 【しいの木台 第二遊水地】
「しいの木台ハイツ」(横浜市都筑区荏田南)というマンション群のエリアにあります。

スポンサーリンク





パステルカラーでかわいい柱。

日時計なのかナ???


脇の方に、目盛りがあります。

スポンサーリンク




そして「しいの木台 第二遊水地」のスグ近くにもう一か所。

 【かしの木台ハイツ第4遊水地】

「かしの木台ハイツ」(横浜市都筑区荏田南)というマンション群のエリアにあります。

ちょっとした遊具を兼ねてる??


日時計のようでもあります。




横浜には、大雨時に雨水を一時的にためておく遊水地や調整池といわれる場所が実にたくさんあります。
水が溜まっていないときは、公園やグラウンドなどとして活用されている場所も多いです。常に立ち入り禁止の遊水地・調整池もあります。
繰り返しになりますが、
大雨の時などは近づかないようにしてくださいネ。

訪問年月:2019年4月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿