2019年4月17日水曜日

谷本せせらぎふれあいの道(横浜市青葉区) 田園都市線沿い なんとびっくり木の上に!!

田園都市線沿いで、市ヶ尾駅と藤が丘駅の間、そして東名高速道路青葉料金所付近に位置する「谷本せせらぎふれあいの道」(横浜市青葉区)へ行ってきました。


谷本せせらぎふれあいの道北東端(市ヶ尾駅寄り)へは、
市ヶ尾駅から徒歩7分程度。

ここは下水道雨水幹線の完成後、水量の大幅減少や不法投棄などが原因によって水路の環境が悪化したため、人が集い、やすらぎのある水辺空間の再生を目的に整備された緑道とのこと。

コチラは緑道の北東端。谷本人道橋そば。
舗装された歩道。このように一休みできるベンチも緑道の所々に設置されています。
写真向かって左側の斜面の上に田園都市線。一番奥に見える高架の道路が東名。
なお緑道側は自転車通行禁止とのことですが、
谷本人道橋は歩行者専用・自転車専用道路とのこと。


スポンサーリンク




 水辺の花
 このような、緑と赤の葉をつけた様子の植栽、今の時期よく目にする気がする。
コチラは黄色い花をつけています。

田園都市線の向こう側と行き来できるガード。

ソーラーパネル付きの街路灯?

歩いてきた道を振り返りました。

緑道から見える景色。
 ぐるぐるした道路は、東名の横浜青葉IC出入口だと思われる。

スポンサーリンク





緑道の東名西側エリアには、にユニークな見どころがある!ということを後になってからネットで知ったので、
これまで掲載した写真とは別日程の日に再び現地へ向かい、撮影したのは以下の写真です。

東名高速の下。

以下の写真は、谷本せせらぎふれあいの道のうち、東名高速の西側にあるエリア。

すごく天気の良い日でした。
緑がキレイですネ。
柵の向こう側・・・つまり田園都市線と柵の間は畑が広がります。

そのまま緑道を西へ進んでいくと・・・
すごく楽しそうな場所が見えました☆
緑がキレイな時期、畑にあるツリーハウス、風にゆらゆら揺られる色鮮やかなこいのぼり・・・・・・なんて夢のある空間☆o。..:* ☆.。


様々な表情の木の人形が歩道に面してずらりと並べられてました。

なお、このこいのぼりがある場所の向かい側には、JAの農産物直売店があります。
旬の野菜やお肉、食材、飲み物などが販売されています。
「ハマッ子直売所 中里店」


緑道(東名より西側エリア)の北側の風景。

一方で、コチラは田園都市線側から緑道(東名より西側エリア)を眺めた風景。
これは田園都市線乗車時にもよく目にする一帯でもあります。

東名西側の緑道沿いにある田園都市線をくぐるガードの一つ。
 
 
両側の壁画は地元小学生によって製作されました。

訪問年月:2019年4月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿