2019年4月10日水曜日

さくらの散歩道(神奈川県大和市)の桜の様子【2019年4月9日時点】2㎞の道のり 桜だけではナイ!花のガーデンがかわいい☆

神奈川県大和市にある桜の名所「さくらの散歩道」を歩いてきました。
さくらの散歩道は水道管が埋設してある箇所の上に整備された緑道です。


さくらの散歩道は、
境川に東急田園都市線が架かっている付近から中央林間テニスクラブを過ぎたあたりまで

電車で向かう場合は、田園都市線「つきみ野」駅が近いです。
東端から北西へ向かって緑道を歩いて行くと良いかも。
所要時間は徒歩25分程度。約2㎞の道のりです。


ちなみに、私は2018年もコチラの桜を観に来ましたが・・・開花はまだ先!という状態でした。青葉台やたまプラーザは既に桜が咲き誇っていたものの。
このあたりは開花時期がもちょっとアトなのかナ???とそのときは思っていましたが。
 →◆「さくらの散歩道に行ってきました 開花はもちょっと先かナ? (つきみ野) 【2018年3月27日時点】」(2018年3月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/03/2018327.html

で、以下は2019年4月9日(火)時点でのさくらの散歩道の様子です。


何か想像してた風景と違う。

コチラの花は・・・桜ですか??

桜・梅・桃などの見分け方って案外難しい・・・
ともかく、コチラの花はどういった段階なのでしょうか?

私は当初は、え?しぼんじゃったの??て思っちゃったンですけどw
実は、開花直前というタイミングだったりするンでしょうか??
だって、もし桜だったら、花びらが散りますもんネ???
さくらの散歩道のうち、特に境川寄りのエリアでは、こういう状態の花をつけた木が多かったンだよネ~

もし開花直前ということだったら、ベストな見頃は間もなく、ということになりますが・・・
ちなみに、花見会のお知らせがあったのですが、
コチラの開催日は4月13日(土)。

ということは???・・・とか想像を巡らせてしまうのですが(^_^;)

桜が開花した風景、すごくキレーなんだろナ。

スポンサーリンク



でも、既に良い感じで咲き誇っている桜の木もありましたョ。交差点「つきみ野」より北西側に多かったかもしれない。その写真はまたアトで。

ともかく、さくらの散歩道は、桜の木が楽しめるだけでなく、
他にもいろんな種類の木が植えられていたり、
花壇がキレーに管理されていて・・・
今はいろんな花が美しく咲き誇っているタイミングです☆
カラフルで観ていて楽し~♪

ホント、キレイに管理されるナ、しっかり育てられてるンだナ、て思われる花壇が、
さくらの散歩道にはちょくちょくあります。

なお、さくらの散歩道の東端。
アーチは「境川水道橋」。
その近くには、思う存分咲き誇っている木がありました。
コチラも桜で良いンですよネ。

さくらの散歩道のこのあたりのマップ。

そして、さくらの散歩道の北西の端っこを目指して歩きていきました。

桜の装飾付き時計

交差点「つきみ野」近く。

交差点「つきみ野」を西側へ渡ったところには、
 立派なモニュメントがあります。

そのそばに
 
シェアサイクルがありました。
大和市はecobike(エコバイク)社と協定を結び、
シェアサイクルの実証実験を2019年3月に入ってから開始したとのこと。
実証区域はつきみ野・中央林間・南林間・鶴間・相模大塚エリア。
利用するにはアプリのダウンロードと会員登録が必要。
料金は15分60円(一日の上限額1000円)※大和市HPを2019年4月9日時点に確認した情報です。

少なくともコチラに設置してあったのは、電動アシスト付きのようです。
そうだよネ~(^_^;) このあたりはアップダウンが結構ある地域だから、電動アシスト付きじゃないとキツいョ。
電動アシスト付き自転車はお値段が高いので、購入前に、コチラでまず体験してみて・・・というのも良いかもしれない☆


そして、再びさくらの散歩道を歩いて行きます


 
 桜・・・ですよネ?可憐な感じの花です。

桜の花びらが路面に。


メタリックなベンチ。

このあたりはさくらの散歩道の中の「ふれあいの小径」というエリアです。
 
桜が咲き誇ってます。

この遊具、何の生きものモチーフなんだろ??

木のモニュメント越しに桜。

花壇がホントきれいなんです☆

ココを出たトコロに、

再びシェアサイクルの拠点がありました。

道をまたいで、さくらの散歩道はまだまだ続きます。

スポンサーリンク



 この桜、すごくキレイです☆o。..:* ☆.。


清々しいです。

一気に林道の雰囲気に。

 
 「仕切弁」が展示されてあります。

その近くにあったトロッコの歴史の案内板。


このあたりはさくらの散歩道の「さえずりの小径」




中央林間って住宅街にこのような背の高い細い木(杉??)が集まった箇所がぽつぽつとありますよネ。

北西の端っこまで来ました。

訪問年月:2019年4月

※2019年の花見記事。
「恩田川の桜を観てきました 町田市・横浜の静かではなやかな桜の名所!【2019年4月5日時点の様子】」(2019年4月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/201945.html
「大岡川沿いの桜を観てきたョ【2019年3月31日時点】桜は見ごたえあるぐらいに咲き誇ってました☆」(2019年4月1日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/2019331.html
「【桜の開花状況】横浜市青葉区・桜台商店会の通りと桜台公園【2019年4月3日時点】」(2019年4月3日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/201943.html
「たまプラーザ駅周辺でスタンプラリーと桜を楽しんだョ☆【2019年3月27日時点の情報】」(2019年3月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/2019327.html


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿