2019年4月3日水曜日

【桜の開花状況】横浜市青葉区・桜台商店会の通りと桜台公園【2019年4月3日時点】

横浜市青葉区桜台エリアの桜の開花状況を見てきました。
以下は全て2019年4月3日(水)時点での情報です。

まずは、桜台商店会のエリアから。
東急田園都市線「青葉台」駅~鴨志田・寺家ふるさと村間のバスルートとなっている大通り沿いは桜並木が続いています。

コチラは桜台のランドマーク的存在なヴィンテージマンション「桜台ビレジ」がある辺りの様子。

既に若葉が芽吹き始めたばかりの木。

まだつぼみがたくさんという木もあります。

全ての木・枝が同じタイミングで開花するわけではないから、
このようにバラつきがあるンでしょうネ。
けど、この辺りのエリアについては、全体的にはもう十分開花しているという状況ではあります。

この辺りを会場とするイベント「桜台さくらまつり」は今週末(2019年4月6日・7日)開催!
それまで持ってくれるかナ~(><)
まだ花がついている木もありそうだけど、葉桜もそれなりに多そう・・・というのはあくまで個人的予測です。
なお、
2018年のときは葉桜だった(実に桜の開花が早い年だった!)
また、桜台さくらまつりのチラシによると、2017年は開花が遅かったみたいですョ。
桜満開時にちょうどタイミングが合うのって難しいンだネ。
けど、桜のタイミング関係なしに、桜台さくらまつりは楽しめるイベントだと思います♪ 2018年も賑ってた! ガラポンは列ができるほど大人気だったし、出店もあるョ。
詳しくは、桜台商店会HPで。

スポンサーリンク





コチラは、交差点「桜台団地入口」の風景。
 




 交差点「桜台」から団地方面の風景。

そしてこの日は、交差点「桜台」の東側の道を少し歩いていったのは、
桜が存分に咲き誇っていたから☆ 良いタイミングに来れたようです。
ココは交差点「桜台上」へと続く道です。桜並木が素晴らしい・・・というか、高い木が多いですネ。
日当たりがよくて、よく育ったのかナ??

交差点「桜台上」付近から見た西側(歩いてきた方向)の風景。

桜が美しすぎて、泣けてきそう。
これがあっという間に葉桜になって。
そして来年再び開花して、美しい花を見せてくれるなんて。桜、ありがとう。

なお、桜並木がずらりとづづく桜台商店会エリアへ行くには・・・
まずは交差点「桜台を目指すと良いでしょう。
青葉台駅北口から徒歩12分。また交差点そばにバス停「桜台」もあります。


スポンサーリンク




この日は「桜台公園」へも行きました。
北側の入口付近の桜(写真向かって右にうつっている木)は、開花が早かった!
なので、若葉を見せていますネ。

園内には開花している桜の木はまだあります。
写真むかって右にうつっている桜の木は、イイ感じのタイミングで、
ピクニックのベストスポットになってました。

遊具がある広場へ向かいました。
 冬に落葉しきってしまった木々ですが、
 若葉が芽吹きつつあります☆
やがて緑の林みたいになって、そして再び落葉し・・・って、怒涛の変貌ぶりだと今さらながら思う(^_^;)

広場のところにある桜の木々も咲いていました。
コチラの木々は楽しめる期間がまだ少し続きそうです。

なお、桜台公園は桜台商店会のエリアから歩いて行けます。
交差点「桜台」の西の道を進むとたどり着きます。

【桜台公園】
所在地 横浜市青葉区桜台42
(バス停「公園前」からスグ)


訪問年月:2019年4月

※3月下旬に観に行ったときの様子。
「桜の開花状況 桜台公園周辺(横浜市青葉区)【2019年3月25日時点】」(2019年3月26日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/2019325_26.html

※桜台さくらまつりへ行ってきました。
「「桜台 さくらまつり 2019」へ行ってきました(横浜市青葉区)」(2019年4月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/blog-post_7.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿