2019年4月16日火曜日

寺家ふるさと村 緑が芽吹いてる☆o。..:* ☆.。2019年4月半ばの様子

2019年4月半ばに、
横浜市北西部にある里山風景が広がるほっこりエリア「寺家ふるさと村」へ行ってきました。
山々の木々は緑の葉が芽吹きつつある感じでした☆o。..:* ☆.。
とにかく、日光を浴びた緑がキレーでした!

前回寺家ふるさと村に来たのは2019年2月のおわりぐらいだったかナ。
あのころはまだ寒々とした風景が広がっていた気がします。
→◆記事「寺家ふるさと村さんぽ 既にサクラサク? 【2019年2月末】」(2019年2月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/2019.html#more



スポンサーリンク



熊野神社がある風景。
さらにその先にチラリとしている白い建物はグリーンヒル鴨志田だと思うのですが・・・里山風景を望める部屋での暮らしって、どんな感じなんだろう☆o。..:* ☆.。


谷戸の風景


山の斜面の木々。
緑色がステキです☆o。..:* ☆.。


水車がある風景




料亭「寺家 ひらさわ」。
緑に囲まれた建屋。赤いのは、紅葉?

スポンサーリンク






寺家ふるさと村の総合案内所「四季の家」では、
「畳ショージ 『おもしろ猫絵』展」が開催中です
(会期:2019年4月10日(水)~4月22日(月))
散策時、街に捨てられているゴミを拾い集めて画材にし、作品を作られたとのと。

フライパンに大きく描かれたネコちゃん。
うちわの仰ぐ部分(?)がネコの顔になってたり。
扉付きの箱が吊るして展示してあって。そばには「フタを開けて中を見てください」とのメッセージ。中にはタイルに描かれたネコちゃんが!!
・・・そのようなユニークでカラフルでかわいいネコちゃんの作品がずらりと展示されてます。

ナゼかこの日になって気付いたこと。
四季の家のレストラン「寺家乃鰻寮」(じけのまんりょう)では、
「本日のサービス定食・丼」というメニューもあるンですネ。

四季の家の前の水路には
石の橋が何か所もかけられてるンですネ。


好きな風景。
四季の家前から、青山亭やジーケーサンタの一帯を眺めるとこんな感じ。

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414



訪問年月:2019年4月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿