2019年4月15日月曜日

ガーデンネックレス横浜 2019は、みなとみらいエリアさんぽの絶好のタイミング☆【会期:2019年6月2日まで】

先日、
「ガーデンネックレス横浜 2019」(会期:2019年3月23日(土)~6月2日(日))のみなとエリアを観てきました。
このイベントでは、
神奈川県横浜市のまちが季節の色とりどりの花で彩られます。
主な会場は、みなとエリア(山下公園、港の見える丘公園、日本大通り、横浜公園、新港中央広場)
里山ガーデン(よこはま動物園ズーラシア隣接地)
また、時期によって楽しめる花が異なります。
主に4月はチューリップ、5月はバラ・・・といった感じのようですネ。
ガーデンネックレス横浜のtwitter・Instagram・HP・パンフレットを参考に、そのタイミングで楽しめる花や会場をチェックして向かうと良いと思われます。

2019年4月13日(土)に私が行ったのは、
みなとエリアのうち、新港中央公園、日本大通り、横浜公演、山下公園です。
JR・地下鉄「桜木町」駅(横浜市中区)から歩いて花めぐりしました。
チューリップをはじめとする花々がものずごくキレーなタイミングで、
ホント行ってヨカッタ~(≧▽≦)
特にチューリップの存在感大!でした。いろんな種類のチューリップがあります。
たくさんの方が花を観にいらっしゃってましたョ。

では、2019年4月13日(土)時点での現地の様子をメモメモ・・・

スポンサーリンク





◆圧巻のチューリップガーデン!横浜スタジアムがある横浜公園◆

チューリップを堪能したい場合は「横浜公園」は必見ですネ。
「色鮮やかな14万本のチューリップガーデン」


絶好調に咲き誇ってる☆
色・品種、すンごくたくさんあります。
え?こんなカタチをしたチューリップもあるンだ☆というのも。
めちゃかわゆいネ~
バラみたい。

なお、横浜公園は「第41回よこはま花と緑のスプリングフェア2019」(会期:2019年4月12日~14日)の会場でもありました。
横浜公園では、木工雑貨の販売や、
横浜市事業紹介コーナー、
チューリップ人気投票、スタンプラリーなどが実施されていました。
ミニチュアハンガー? 人形の服などをかけるのかナ?? とにかくカワイイネ!

すごく大きな楽器! 吹く体験もできたみたい。

なお、横浜公園の花壇にあるチューリップからお好みの品種を選んで投票したり、スタンプラリーに参加すると、花の種が貰えました☆o。..:* ☆.。
人気投票で1袋、スタンプラリーは1個押すごとに1袋貰えました・・・ありがたいです(≧▽≦) サカタのタネ☆


「横浜みどりアップ計画」のブース
クイズに全問正解すると、
横浜みどりアップのマスコットキャラクター「横浜みどりアップ葉っぴー」のグッズプレゼント。
寺家ふるさと村四季の家にもぬいぐるみが飾ってあるよネ。

貰えるグッズは、缶バッジ、マグネット、ステッカーの中から一つ選べました。
私は缶バッジに。ハンドメイド感あります。
葉っぴーのグッズ欲しかったのでウレシイ。


一方で、コチラのブースでは、「横浜農場わなげゲーム」に挑戦できました。
得点に応じてグッズがもらえたようです。
私は挑戦するの忘れた・・・(^_^;)
横浜農場のロゴマーク入りのグッズもあったッポイです。


一方、横浜球場では、
横浜DeNAベイスターズ対広島東洋カープの試合中でした。
すごい高い位置の観客席がお客さんで埋まっている様子が外からもわかりました。

なんと球場前でかわいいキャラクターと会えました☆彡
コチラに向いてポーズをとってくれました(≧▽≦) アリガトウ!

これまでテレビ画面やグッズショップで何度も目にしてました。
名前は「チャッピー」
まちづくりプロジェクト「I☆YOKOHAMA」のキャラクターで、
どこかの森から横浜にやってきたモンスターなんだって。


スポンサーリンク




◆日本大通りも花の彩り 横浜公園~山下公園までの道のりも楽しい♪◆

横浜公園と海寄りのエリア(山下公園や新港中央公園など)間のルートでもある「日本大通り」の様子。


日本大通り沿いもチューリップを中心に色とりどりの花が開花。
歩いていて楽しかったです♪

青い小さな花もたくさん。

なお、余談ですが・・・
神奈川県分庁舎の建替え現場も日本大通り沿いにあります。
こんな感じのビルができるンですネ。


◆夢があるダイナミックな作品の「花壇展」は2019年5月6日まで◆

山下公園はまるでお花畑みたいな花壇です。

「花壇展」では個性豊かで夢のある作品がずらりと展示されています。

花壇展では、横浜市内の造園業者などが出品されています。
「第41回よこはま花と緑のスプリングフェア2019」の主なイベントの会期は4月12日~14日ですが、
花壇展については2019年5月6日(月・休)まで開催とのこと。
見ごたえある作品ばかりなので是非☆
もしかしたら平日の方が来場客が少なくて、写真撮影しやすいかも??と思ったりします。

なお、
「花と緑の園芸館」がありました。
テントの中に横浜市内で活動中の園芸団体などによる作品の展示がありま。
盆栽、胡蝶蘭、薔薇、ダイナミックな花の作品などが並ぶ中、
このようなかわいい花の展示も。


キッズを主な対象と考えられているワークショップコーナーでは、
折り紙でチューリップを作れたようです。
めちゃくちゃカワイイですネ!




この一画は、バラの開花時期に盛り上がりそうなエリアです。


なお、この日はおおさん橋から出発した大型客船を見ることができました。


ちなみに、山下公園の近くには観光スポットがいろいろあるので、
花めぐりと併せて楽しめます。

 公園から見えた「横浜マリンタワー」。山下公園通りを挟んでスグのところにあります。


 「横浜人形の家」へは、公園の東南側の端っこからペデストリアンデッキでつながっています。


◆赤レンガ倉庫周辺も花を鑑賞しながらさんぽできる◆

横浜赤レンガ倉庫そばの「新港中央広場」の様子。
コチラもお花畑みたいな花壇です。


コチラもチューリップでしょうか?? バラみたいなカタチで、複数咲いています。


ちょっと余談ですが・・・・・・
この日私は、JR・地下鉄「桜木町」駅→汽車道と歩いて、まずは新港中央広場へ来ました。
JR・地下鉄「桜木町」駅近くで見た風景。
写真向かって右が、建設中の横浜市新庁舎で、左はタワマン。

汽車道

そして、日本大通り→横浜公園→山下公園・・・という順番で花めぐり。
花で彩られているので、普段以上に楽しいさんぽでした。

なお、当日は台湾グルメが楽しめる「台湾祭」が横浜赤レンガ倉庫で開催されており(会期:2019年4月11日~14日)、入場待ちの人の列ができるほど賑ってました。


訪問年月:2019年4月

※2019年、里山ガーデンエリアへも行ってきました。
「里山ガーデンフェスタ(ガーデンネックレス横浜)へ行ってきました【会期:2019年5月6日(月・休)まで】」(2019年4月24日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/201956.html


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿