2019年4月24日水曜日

梅田川沿いの歴史スポット 杉沢堰 お滝様 (横浜市緑区)

一級河川鶴見川水系「梅田川」沿いは緑が豊か。散歩を楽しめる道もあります。
水際の花がかわいらしい。

そして歴史を感じられる場所も。
色鮮やかな黄緑色の橋を渡った先には、
「杉沢堰」「神明谷戸『お滝様』」があります。

所在地 横浜市緑区三保町 
(バス停「杉沢」から徒歩4分)

スポンサーリンク




コチラは「おたきはし」と言います。漢字は未確認です(反対側の端にプレートがあったかもしれません(~_~;))

梅田川は、ここからそう遠くない場所にある「三保市民の森」が源流なんですネ。
そして、江戸時代から地域の重要な水資源でした。
梅田川は谷戸の小川だったため、水量が少なく、水田に水を引くために川をせき止める必要がありました。そのために杉沢堰も作られました。
江戸時代は木製のものだと想像できますが、
昭和初期にコンクリート製が完成。
平成11年には、横浜市の「歴史的建造物」に登録されました・・・・・・とのこと。

杉沢堰とは、このあたりを指すのでしょうか?(?_?)?
 案内板があった辺りを遠くから見た図(↑)。

コチラは案内板がある辺りから近くを撮影(↑)。


そして、さらにこの看板の近くには、
「お滝様」がいらっしゃいます。
お滝様もチラリと写っています。
神明谷戸地区の「お滝様」は、杉沢堰に祀られています・・・とのこと。

いずれも
「緑区遺産」でもあります。
緑区遺産とは、
横浜市HP掲載情報(HPリニューアル前のもの。2019年4月24日時点に確認)によると、
緑区内で現存する歴史的・自然的・文化的資源で、その価値が地域に認められているもの・・・とのこと。

お滝様や杉沢堰がある辺りは木々が茂っています。

横浜市緑区のなかでも、特にこのあたりは緑豊かですネ。
近くには新治市民の森、ちょっと南下すれば三保市民の森、里山ガーデン、四季の森公園といった巨大な緑のエリアや公園があります。

訪問年月:2019年4月

※梅田川沿いの見どころ。
「一本橋メダカひろば(緑区新治町)住宅街のそばにある親水広場」(2019年4月24日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/blog-post_92.html
「梅田川遊水地(横浜市緑区)二つの池がつながっているような形状」(2019年4月24日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/blog-post_82.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿