2019年4月12日金曜日

つきみ野駅北側を歩きました(東急田園都市線・大和市)つきみ野商店会のエリアです

東急田園都市線「つきみ野」駅(神奈川県大和市)の北側を歩きました。

ちなみに、田園都市線にはつきみ野駅とつくし野駅があるけど、
つきみ野駅は神奈川県大和市つくし野駅は東京都町田市にあります・・・
両方ともひらがなの「つ」で始まるし文字数が同じだから、私はつい最近までこんがらがってたw
今は、駅舎の壁面につくしのモザイク画がある、
つきみ野駅は終点の中央林間駅の手前・・・という感じで覚えてる(^_^;)

つきみ野駅の改札口(一か所のみ)を出ると、すごく開けたスペースがあります。
清々しいです☆

今回メモした場所のマップです(↓)。

スポンサーリンク



なお、駅舎の隣にある建物群は・・・
「つきみ野プラザ」というンですネ。
「旧つきみ野プラザ内装解体工事」のお知らせが張ってありました。
工期は2019年4月20日(土)までの予定
工事完了後はどんな感じになるのでしょうか??

駅前の道を北へ進みます。
「つきみ野1号公園」前。
 
このあたりは、昭和30年代までは緩やかな起伏のある野原が広がっていました。
東急による宅地造成工事が開始され、「相模野研究グループ」のメンバーによって17箇所の旧石器時代の遺跡が発見された。この地域が「月見野」と呼ばれる予定であったことから「つきみ野遺跡群」と命名されました・・・・・・とのこと。


駅北側も「つきみ野商店会」のエリアです。

なお、つきみ野商店会のお店は駅南側にもあるので、
今度また歩きたいと思います!

交差点「つきみ野野球場」って何かステキ☆
つきみ野1号公園には野球場があるのです。


もしかして・・・
工事中のネットで囲まれている建屋って「大谷肉店」があったところでしょうか。
一年ぐらい前に、コチラでお買いものしました。
→◆記事「大谷肉店  (つきみ野駅) 豚ロース肉・自家製コロッケ」(2018年3月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/03/blog-post_91.html
そして、今回も買えたらナ~と思っていたのですが・・・


 「オージュ」
ランチメニュー


歩道には花が植えられています。
すごく美しく咲き誇っているタイミングでした☆


ベーカリー。
「こむぎの杜ブンブン つきみ野店」


めっちゃかわいい看板があります!
「シャンティ食堂」
気になる・・・!!


そのお隣です。
「ルリエ」
ベーカリー。


そして八王子街道(県道56号線)沿いは・・・
ロードサイド店の世界です。

訪問年月:2019年4月

※大和市の桜の名所「さくらの散歩道」はつきみ野駅から徒歩圏内です。
「さくらの散歩道(神奈川県大和市)の桜の様子【2019年4月9日時点】2㎞の道のり  桜だけではナイ!花のガーデンがかわいい☆」(2019年3月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/03/2018327.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿