2019年4月7日日曜日

「桜台 さくらまつり 2019」へ行ってきました(横浜市青葉区)

横浜市青葉区の桜台商店会のお祭り
「桜台 さくらまつり 2019」へ行ってきました。

会期は、2019年4月6日(土)・7日(日)
会場は、桜台商店会のお店が立ち並ぶエリア。東急田園都市線「青葉台」駅からバスで行けるし、徒歩圏内でもあります。


青葉台駅北口から県道18号線沿い(バス通り)を進んでいき、
グリーンの建屋のパン屋さん「ベーカリーカフェ コペ」がある辺りから会場です(青葉台駅から徒歩12分程度)。
また、コペの近くにはバス停「桜台」もあります。

6日と7日によって、イベント内容や会場の中心が異なります。
6日は、交差点「桜台」周辺でガラポンや露店が建ちならびます。
7日は、桜台ビレジ周辺に屋台ビレジが出現して賑います。

では、私が会場へ行った2019年4月6日(土)の様子について、綴ります。

2019年の桜台さくらまつりでは・・・

桜の花はもってくれました!! (≧▽≦)

既に葉っぱが見えている木もあります
それはそれでキレイな気がする。 生まれたばかりの葉です☆

スポンサーリンク




ちなみに、桜台ビレジ辺りが特に賑うのは、さくらまつり2日目である4月7日(日)。
「屋台ビレジ」が開催され、地元のお店が出店されます(なので、6日は静かでした)。
青葉台に本店があるソーセージ・ハム屋さん「シュタットシンケン」も参加されます☆

なお、桜台ビレジの近くでは、
「青葉台ペットショップ」にて金魚すくいの開催(7日は屋台ビレジ第二会場で実施されるようです)、
「家具のウッディハート」では鳥取県智頭町物産展が開かれてました(コチラも7日も開催です)。


では、6日の会場の中心である交差点「桜台」へ。



交差点の傍(「ベーカリーカフェ コペ」の前)にガラポンがありました。

私は2018年のさくらまつりのときは2日目に行ったのですが、
そのときはガラポンにすごい行列ができてました☆ 
けど、今回はほぼ待ち時間なくガラガラを回すことができました。2日目である7日は混むのかナ??

ガラポンは、最高10万円キャッシュバックで、
今回は平成最後の大盤振る舞いということで、スポンサー賞(景品総数およそ1200点)も用意されているとのことです。
で、私の結果はというと・・・・・・(^_^;)

ガラポンに参加するには、抽選補助券が必要です。桜台商店会のお店での買い物500円ごとに抽選補助券が1枚貰えます。抽選補助券4枚で1回抽選に参加できます。
さくらまつり当日に参加店(チラシ記載)で買い物をした場合も補助券は貰えます※ただし発行枚数には限りあり)。

私はこの日、桜台ビレジにあるコーヒー豆販売&カフェの「桜が丘珈琲」でコーヒー豆を買いました。
2019年4月6日時点ではコチラでもまだ抽選補助券が配布されてましたョ。

※※なお、「屋台ビレジ」の各ブースでは抽選券・抽選補助券・レシートの発行は無いそうです(さくらまつりのチラシに記載アリ)。


交差点「桜台」から交差点「桜台上」にかけての道沿いでは、
軒先でフード販売されているお店が何軒かありました。

桜台公園近くのタイ料理屋「ペフルトゥーゴー」が出店されており、
販売されていた魯肉飯(500円)を食べました(6日のみの出店だったようです)。
ひき肉に混ざっていた刻み生姜がスキです(*´▽`*)

スポンサーリンク




イタリアン「レロエ・クオーレ」店内をイートインスペースとして開放ていました☆
 メニュー
レロエ・クオーレさんがお祭り限定メニューとして販売されているものだけでなく、
他のお店で買った商品の持ち込みもOKだとか!
お祭りのエリアは外で食べれるスペースが無いので、ありがたいですネ。

他にもイートインスペースを開放されている箇所があるので、
さくらまつりのチラシでご確認ください。

引き続き、交差点「桜台」~「桜台上」間にある、さくらまつり仕様にしているお店の様子。



私は印鑑屋さん「大正堂印房」のあたりまで歩きました。
大正堂印房さんは店先で桜餅の販売などをされていました。

訪問年月:2019年4月

※桜台商店会のお店「桜が丘珈琲」訪問時の記事。
「桜が丘珈琲(横浜市青葉区)でコーヒー豆を買いました」(2019年4月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/blog-post_84.html#more

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿