2022年1月11日火曜日

JR南武線・鶴見線「浜川崎」駅(川崎市川崎区)【鶴見線さんぽ】

JR鶴見線さんぽ。
JR南武線と鶴見線が利用できる「浜川崎」駅へ向かいました。
まずはその道すがらの風景。
鶴見線「武蔵白石」駅付近から浜川崎駅まで、線路沿いの道を進みます。
なお、この辺りは、鶴見線本線と廃線になった貨物線が並走している箇所があります。

スポンサーリンク


工業地帯です

・・・あれは何? やぐらみたいなの。

アトでざっとネット検索したら、
これらは「昇開橋」というもので、高架だった貨物線(現在は廃線)を持ち上げて、トラックなどが通れるようした・・・そうです。
・・・どんな感じで動くンでしょうネ。見てみたいかも。

これって(壁があるところ)、廃線のほうかしら?
その上のアーチは、道路です。
この道路、面白いですね。チャリが通って行くのを見た気がするンだけど・・・
鶴見線を横断しています。


廃線の高架下を有効活用


ミラーですネ

高架は廃線。遠くにチラリしてる踏切は鶴見線本線の。

廃線だけど、このように堂々と残っているって、なんかオモシロイ。

ホンダカーズのスグ後ろに鶴見線

階段。何だろね

この上の高架も廃線跡なの??
何だかゴーカイだ・・・

スポンサーリンク


着きました。
まずは、鶴見線のほうの浜川崎駅
南武線と鶴見線は別々の駅舎なのは、
もともと別の会社の駅だったことが理由のようです。
いずれも無人駅

ネコちゃんがゆっくり横断してる




再び鶴見線の車両と遭遇。結構本数あるじゃんネ。




年季の入ったきっぷ入れ

鶴見線浜川崎駅の駅舎の並び。今でいうコンビニ的な商店かナ?と思いきや、居酒屋のようです。

コチラは南武線のほうの浜川崎駅。鶴見線の駅舎からは道路挟んでスグのとこ。


南武線って利用者が結構多いイメージある。


【浜川崎駅】
所在地 川崎市川崎区鋼管通り5丁目

タ~イムアップ!というか、私の足も限界に近づいた(;'∀')
この日は鶴見区~川崎区にかけて16kmぐらい歩きました(でもこれぐらい歩くと、太ももやお尻が引き締まる感じがして、爽快なのネ☆彡)。
・・・ということで、鶴見線沿線さんぽはココまで。
扇町駅のほうや海芝浦支線は、またの機会に・・・

そうそう。南武線の駅舎の上・・・
植物が育まれているようだ。貨物線の廃線かナ・・・?

すぐそばのおっきな踏切からのビュー

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿