2022年1月13日木曜日

【沼津仲見世商店街】人気アニメゆかりのスポットたくさん♪(沼津商店街めぐり①)

JR「沼津」駅周辺は商店街がたくさんあるので、
商店街さんぽ好きにはオススメ☆彡
昭和~平成初期のかおりも残るような、味のある雰囲気の商店街が多いです。
静岡県沼津市にある商店街も、日本各地の商店街でよく見られる傾向にように、かつてはもっと賑っていた・・・という感じなのかもしれませんが、
アーケードや商店が連なる様子などを眺めていると、このような風景を築くまでに至った街のパワーのようなものが何となく伝わってくる・・・

ということで、沼津駅周辺の商店街を歩いた日の様子
商店街は沼津駅南口側が多い印象です。

で、まずは、
沼津の商店街をさんぽするならココは見とかなきゃネ☆ていう感じの
「沼津仲見世商店街」から。
アーケードが南北にのびる商店街です。

沼津駅南口から徒歩2分。
なお、クルマの場合・・・
駐車場は、
沼津駅南口まで徒歩数分の場所に「仲見世パーク1」(93台)、
商店街の中華料理店「華味」の真ん前に「仲見世パーク2」(15台)、(いずれも有料)があります。※詳細は沼津仲見世商店街HPをご確認ください。

沼津は人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台なンだって☆
そして沼津仲見世商店街には作品に登場した場所が多数あるそうです。
ラブライブののぼりや、マンホール蓋などを観ることができます。


スポンサーリンク


新潟グルメ「へぎそば」のお店があるのネ

パチンコ店のシャッター。とってもカラフル

トラヤ。キャラクターがかわえ~(*´▽`*)


「やば珈琲店」もアニメで有名みたいです。


ちょっとアーケードから逸れるネ。

ココ!めっちゃ有名なお店ですヽ(゚Д゚)ノ!!
「甘味処 どんぐり」
なんと店内には川が流れていて、たる舟に乗って注文した品々が客席まで届けられるという。
入ってみたいンだよナ~
メニューは、ざ・甘味処なスイーツがずらり。食事系もあるよ


一方で、コチラをくぐると・・・
なんと蔵の喫茶店が!!
静岡のCATV「トコチャン」で取り上げられていることを、後日、YouTubeで知りました(^^; ユニークなお店です。
気になる方は、YouTubeのトコチャンのチャンネルをチェック♪

では、アーケード通りに戻りマス。

まちの手芸店って、ほっこりする(*´▽`*)


「静岡県下で一番元気な商店街」とのこと。


とても年季の入った外観。まちの本屋さん。「マルサン書店」
私はココで2022年版の静岡県民手帳を買ったョ~

スポンサーリンク



通路にも商品が並べれられてると、何だか活気ある雰囲気

おまわりさん、存在感ありすぎ

目立つ一画。でも営業しているのかどうかはわからなかった・・・

沼津ではラブライブのスタンプラリーを実施してるンだって。
私はサンシャインは見たことないけど・・・一番はじめ(?)のラブライブなら何回か見たことある。
静岡スキだし・・・サンシャイン、観てみたくなった。

画材・額縁屋さん



仲見世商店街SHOP MAP

なんとトラがウエディングドレス着てる?!


富士山のマンホール蓋

アーケードから逸れますが・・・

コチラの中華料理店でランチしました。
→◆「【華味】特製四川風汁なし担々麺と半炒飯【沼津仲見世商店街】」(2021年12月9日付)

2Fのグリーンが良い感じ
自分が喫茶店を経営するなら、このように店先にポットを飾りたい。

つるかめ仲見世ビル
かわいいの


再びアーケードのほうへ・・・
ひょっこりひょうたん島!

白壁本店とはコチラです。

仲見世商店街のアーケード南端までくると、正面は県道380号と、その先に新仲見世商店街。
なんと、ココ、仲見世商店街と新仲見世商店街の間には、かつて地下街があったとのことヽ(゚Д゚)ノ!
詳細は、YouTubeのトコチャン(ダムダムおじさんお宝探索隊【沼津仲見世商店街】地下街を探れ!①~③ 2021年1月・2月放送)をご確認ください。

訪問年月:2021年11月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿