2022年1月13日木曜日

【新仲見世商店街・銀座通り商店会】(沼津商店街めぐり②)

静岡県沼津市中心部にて、商店街さんぽ。
商店街はJR「沼津」駅南口側に多いです。

まずは沼津のざ・商店街的な存在の「沼津仲見世商店街」から県道380号を挟んで、
続くような位置
「新仲見世商店街」があります。
新仲見世商店街の北端(380号線側)

なんと新仲見世商店街は、ちょっと前まではアーケードがあったンだってヽ(゚Д゚)ノ!
老朽化のため、2020年に撤去。
そして道路空間を「自然と人が集まるような心地よい空間」に再編する公民連携のプロジェクトがすすめられているそうです。
沼津市HPにはプロジェクトの情報と、アーケードがあった頃の写真が載ってマス。
・・・というか、
なんと、グーグルマップのストリートビュー&航空写真で、アーケードありの時代の写真が残ってました(貴重!)。




スポンサーリンク


アーケードがある頃は味わいのある雰囲気。
そして今は・・・すっきりした感じ。(※写真は全て2021年11月時点での現地の様子)
路面も整備したのかナ? キレー

途中で、別の道(さんさん通り方面の道)をチラリ。
おお!「中央亭」が写ってる☆ 沼津のぎょうざの大人気店だそうです。


「昭和レインボー」は所謂駄菓子やなつかしい感じのおもちゃを販売してるお店らしい。
覗きたかったけどオープンしてないタイミング。
家電屋さんかしら?
グレーに、シンプルに文章のみ、というのもインパクトありますネ
新仲見世商店街は、正面の花壇があるところまでのようです

仲見世商店街のほうを振り返りました

で、引き続き商店街のメイン通りを歩く前に・・・
さんさん通りのほうへちょっと行ったところにある、なつかしのKodak。


そして、「銀座通り商店会」
新仲見世商店街から引き続き南へ伸びるような位置です。
イラストの看板のお店はイタリアン


「しらかべ」というのは着物屋さん。さんさん通り沿いにおっきなお店があります。
コチラ側からも出入口があるンだ?!

白い蔵がありました。歴史を感じる街・・・

訪問年月:2021年11月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿