2022年1月5日水曜日

【コストコ】めっちゃ久しブリ!【座間倉庫店レポ】

会員制商業施設のコストコへ。ほぼ4年ブリに訪問。2021年12月末のことです。
そして座間倉庫店へは初めて行きました。

というかネ、そもそもマイカー保有してからコストコに行くことも、今回初めてなの。
コストコは、クルマあったほうが断然買い物しやすいお店であるのはいわずもがな。店頭に並んでいるのはボリューム大な商品がほとんどですもンね。

では、座間倉庫店の印象などについて、ざっくり感想を。

【コストコホールセール 座間倉庫店】
所在地 神奈川県座間市東原1丁目13−3
(バス停「まきの台」から徒歩8分)

立地としては、国道246号からスグ。
スーパー「三和」のそこそこ大きい店舗とホムセン「ビバホーム」がある敷地と隣接。で、クルマで数分の場所にはイオンモール座間店がありマス。

スポンサーリンク


インターネットの某サイト情報ですが、
座間倉庫店の売り場面積は、日本にあるコストコのうちではまあまあぐらいの広さみたいです。
私が過去に行ったことのあるコストコは、川崎倉庫店と多摩境倉庫店。確かに、川崎は広かった記憶。
なので、座間は広すぎず・・・でも十分な規模では?という感じでした。
無駄なスペースはないという感じの商品棚などの配列という印象です。


◆久々なので、まずは入会手続き◆

ちょ~久々のコストコなので、まずは会員カードを新規で作りました。

出口の方から建屋内に入って、カウンターで会員登録の手続きをするのですが・・・
座間倉庫店の立駐(結構な規模)にクルマを停めたアト、ツレが先に店舗に入ってたので、私はまず、入口と出口のどっちから入ったらよいのか迷ってたら・・・
入口・出口の前に居た店員さんに声をかけられました。
店員さんに「ツレが先に入っていて、会員登録の手続きをしている」旨を伝えたら、出口から中へ入るように案内されました。
で、出口から入ってスグのところで、再び店員さんに声をかけられました。
・・・会員制だし、入店・退店時のチェックを行っているお店だから、気を付けていらっしゃるのでしょうネ。

で、出口近くのカウンターで、ツレと一緒に、会員登録やカードの種類の説明を受けて、カードの種類を決めました。
最も手頃な年会費のメンバーシップタイプ「ゴールドスターにしました(税込4840円)。
家族カードが1枚無料で作れるので、私の分を作ってもらいました。コレがあれば私一人でもコストコに入れる・・・(けど、大抵の店舗はクルマなしだと不便な立地だゼ)。
会員登録の際は運転免許証などの身分証明が必要。
で、年会費の会計時、カードの写真撮影をします。白黒写真です。家族カードでも写真撮影がありマス・・・ということで、しまった!写真撮影があるのをすっかり忘れてて、とんでもない顔写真が出来上がりました(;'∀')
会員登録手続きにかかった時間は・・・たまたま空いていたタイミングということもあってか、10分ぐらいだったのでは。
写真付き(泣)の会員カードは即発行されます。
で、そのカードを持って、いったん出口から出て、入口から入店。
「帰りにバッグの中身をチェックさせていただく可能性もあります」と、入口に居た店員さんに言われました(実際、パッと見る感じで、軽くチェックされたと思いマス)。


◆いざ、店内ショッピング!◆

めっちゃ久々のコストコでうっきうき~♪
日本国内において希少な、アメリカンな雰囲気濃いめの大規模なお店。

2021年12月末の平日昼過ぎ。店内は、買い物しやすいぐらいの、ほどよい賑わいでした。

座間倉庫店は広すぎない印象ではありますが、全ての棚を見つつ2周ぐらいしたら、そこそこ歩数いくンですよネ。

そうそう。立体駐車場や入口あたりは寒かったのですが、店内は意外とあったかかった。
ただし、冷蔵コーナーもあるので、寒い季節は防寒着と共に入店したほうが安心かも。
というのは、駐車場から入口へは、長~い、ゆっくり進むエスカレーターを使う(エレベーターもあるけど・・・)ことになるので、クルマに取りに帰るのはメンドイと思うの。なので車中に忘れ物はしないように・・・

価格の印象。
・・・もしかして、ちょっと値上がりしてる??? て、思っちゃった。
といっても、私が前回行ったのは、4年前だからナ~(;'∀')
けど、他のお客さんが「高くなったネ」と話されているのも聞こえてきました。
まー、実際のところの昨今の値付けの変動はわからないところですが。

けどネ、それでも決して高すぎる値付けではないと思いマス。
私がよく利用するスーパーやドラッグストアとよい勝負をしている商品もいくつかありました(価格的にギリギリ勝ってる=安い、ギリギリ負けてる=高い、という感じの)。

品揃えについては、
個人的な願望としては、
コストコには、アメリカの現地で販売している商品がもっとたくさん置いてればいいのにーーと思いマスね。特にお菓子や文具(キッズじゃんw)。

あと、
久々すぎてよくわからなかったのですが、
座間倉庫店のフードコートって、お買い物の会計後じゃないと利用できないのかナ??と思っちゃった。動線的に。レジがずらずら~っと並ぶ向こう側にフードコートがあるので。
きっと買い物前にフードコートを利用する方法もあるハズ??だと思うのですが・・・私にはワカラナイです。気になる方は、店員さんにご確認を。

フードコートで買った飲食物は、2022年12月末時点では、「テイクアウトでお願いします」とのことでした。
テーブル席はないですし、店内のすみっこで立ったまま食べるというのもNGのようです。
なので、
クルマの中にはホットドッグの強いかおりが・・・(;'∀')


◆フードコート「ホットドッグ ソーダ付き(おかわり自由)」(180円)◆

食べた感想。
パンはホットドッグにしたらなかなかの大きさ。ソフトで噛みやすい。
ソーセージが太い! 香ばしいし、ジューシー☆
刻みタマネギトッピングがイイネ(*´▽`*) みずみずしくて。辛さはないです。
タマネギが好きなので、自分で自由にトッピングできるのが良きです。

・・・そうそう。ホットドッグは、カウンターで注文し、包み紙に入ったホットドックを渡されます。
で、ケチャップ・マスタード・レリッシュ・刻みタマネギは、セルフでのっけます。
それらが出てくる装置が店内の隅っこに設置されてマス。
なお、コストコのフードコートは人気のようで、注文の際は列に並んで待ちました。

で、レリッシュという刻みピクルスは、甘みがありますね。酸味はそんなにナイです。うまいです。
でもレリッシュを出す装置はレバーが硬いのか、装置の中にレリッシュがあまり中に入ってないのか、あまり出せませんでした。

選べるドリンクは、
ペプシ、ペプシネックス、マウンテンデュー、なっちゃんオレンジ・・・ぐらいだったかなあ? おまけでついてくるから全然良いけど、選択肢はあまりないですね。コーヒーとか紅茶とかはなかったっぽいです。

小腹空いてるぐらいだったら、全然これ1個で満たされるかと。
とにかくこのお値段でこのクオリティはかなりお手頃!!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿