2022年1月12日水曜日

IKEAのジンジャークッキーをケーキにリメイクしてみた【YouTubeを参考に】

IKEAの赤い缶入りジンジャークッキー。例年クリスマスの時期に販売されてますよネ。
で、私はこないだ初めて買いました・・・赤い缶を目的に。
クリスマス数日前ということもあってかなり値引きされてました。
クッキーは500gも入ってる

私はこのときまでジンジャークッキーは食べたことが、あるのか、ないのか・・・微妙なぐらい。
ということで、初めてのジンジャークッキーみたいなもんでした。でも味はなんとなく想像できましたが。

スポンサーリンク


フタを開けたら・・・
ふわりとジンジャーのかおり・・・だし、
なんだかゴーカイ(^^;
シンプルにハートのカタチ。かわいいね。割れてるのもあるけどw
食べてみました。
おお。ジンジャーの味、しっかり。
で、1枚目は余裕だけど、2枚目で、かなり・・・・・・くる。このジンジャーさは、なっかなかパワフル(;'∀') 私は3、4枚ぐらいは食べたかナー・・・
ツレも同じく、こりゃすごいという反応で。
・・・アイシング?っていうの?そういうデコレーションしたり、アイスにつけて食べたりしたら、また楽しめるかもネ。

・・・で、こういうクッキーって何か別の食べ物にリメイクできるハズ!思って。
ネット検索したところ、
YouTubeにレシピ動画がアップされてました。
その動画製作者さんは、業スーのジンジャークッキーを使用されてました。
なお、このような駄ブログで名前を挙げさせていただくのは大変おこがましい限り・・・なのですが、
やはり参考にさせていただいたので、どちらのチャンネルだったのかココに記させていただきます。
チャンネル名は「朝の1時間でラクウマ3食お家ごはん」。そのうちの動画「業務スーパージンジャークッキーアレンジ // ジンジャークッキーとリンゴのケーキ」です。
・・・必要な材料や道具が少なく、そして手順がシンプルなのが大変ありがたい☆彡という感じの内容です(≧▽≦)

なお、私はその動画制作者さんと100%同じレシピでは作っていません・・・というのは、ホットケーキミックスが自宅になかったからですw
なので、制作者さんが作った物と近い味にできたかどうかは謎です。

・・・ということで、再びググりました。キーワードは「ホットケーキミックス 代用」で。
検索結果に出てきたレシピは、ベーキングパウダーが必要なものが多かったです。
で、ベーキングパウダーも自宅になかったのでw、
ベーキングパウダーがない場合のホットケーキミックス代用方法も検索し、
出てきたレシピを、参考にさせていただきました(いずれかの有名レシピサイト掲載のレシピ)。

以上のYouTube動画やネット情報を参考にし、作っていき・・・完成。

ケーキの型・・・私と比べたら料理好きなツレが買っていたから、自宅にあったのです(;'∀')

ちなみにこの型は・・・ちっさめの、円形の型です。そうですネー ケーキ屋さんで並んでる小ぶりのホールケーキぐらいのサイズでしょうか(;'∀')
IKEAのジンジャークッキーは、あまり食べてないので、ほぼ全量使いました。
で、ジンジャークッキーや薄力粉、卵などで構成される生地は、こんもり盛れば、小ぶりのホールケーキサイズの型に全部投入できたのですが、
なんぜ我が家のオーブントースターは小さいので(高さが足りない)、生地はちょっとだけグラタン皿に分けて、焼きましたネ。

型から出しました

小さくカットしたものです

食べました。

・・・大人な味ですネ!
そもそもジンジャークッキーにスイーツ的要素はつまってる(甘さとかいろいろ)だろうから、
追加で味付けのためにいろいろ入れる必要はないだろうと思ってたら(リンゴと砂糖ぐらいしか入れてない)、その通りでした。
こういう生地状のジンジャー味はアリです(*´▽`*) マフィンみたい紅茶に合いそう☆彡

外側にはやわらかめのクッキーに近いようなかたさの極薄層があり、中はもっちりでした。
内側にあるリンゴは、アップルパイに入っているようなジューシーさを残しております。

・・・よかった! リメイクに満足☆彡

大人二人で一度に全部は食べれないけど、2日ぐらいは持ちそうな気がするし。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿