2022年1月25日火曜日

【愛鷹PA・下り線】ユニークなネーミングの料理を出す食堂【東名】

東名高速道路・下り線「愛鷹パーキングエリア」の食堂は、
料理にユニークな名前がつけられています。
ジェラシー丼(豚肉を使った野菜炒めがトッピングされているらしい)とか、
燃えて豚ちゃん丼(豚の生姜焼き&紅ショウガがのっかってるらしい)とか、
龍天丼(おっきなエビ天などで構成されるらしい)とか・・・
しっとしてご麺という麺類もありマス。

そんな中、私が注文したのは・・・
「たかぼーカレー」(850円)。
なお、「たかぼー」という鳥のようなコは、
愛鷹PAオリジナルのキャラクターだそうです。

スポンサーリンク


第一印象は・・・おお!ご飯多いな(;'∀')
やっぱPAって観光要素より実用性重視って感じだよネ。力仕事をされていてよく食べる方が利用してるイメージ。

キーマカレーっぽいけど、フツーのカレーっぽくもある。食べやすい美味しさ。

のっかってるのは豚キムチという感じで、ピリ辛です。

ナスが甘くて柔らかくて美味。
お店のカレーにはよくナス入ってるけど、ホント合うんだねー

ということで、普段はあまり口にしないご飯をしっかり食べたので、しばらくエネルギー補給不要になりそうでした。

ツレは「焼肉定食コロッケ付き」(860円)にしました。
で、感想は・・・
「フツーの焼き肉定食。
ご飯が炊きたてで美味しかった。
サラダのドレッシングとコロッケのソースもよかった。
こういう定食、たまに食べたくなる。手作り感が良いネ
とのことでした。

客席。イスが学校の図工室にあったやつみたいダ。

東名高速道路下り線・愛鷹PAは、
コンパクトな施設ですが、愛情が感じられマス。
食堂の料理名だけでなく、
建物の飾りつけが凝ってたり、「たかぼーの小さな図書館」があったり(※休業中でしたが)。
こういう施設のスタッフさんって楽しんで働いてそうだナ~とか思っちゃいます。
ご当地レトルトカレー自販機あり。

テラス席からは駿河湾が見えます
すぐそこに茶畑

ミニガーデン

デイリーヤマザキ

「いい旅をお続けください」
PAならではな感じですネ(*´▽`*)

【愛鷹PA(東名高速道路・下り線)】
所在地 静岡県沼津市

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿