2022年1月26日水曜日

【寺家ふるさと村】梅林、つぼみが見られる ペンギンアート?【2022年1月下旬】

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
写真は全て、2022年1月下旬時点での現地の様子です。
アート作品なのかナ?
山田谷戸にペンギンさんがいることは、おなじみになりつつある。

この日は、寺家ふるさとの森にある梅林の様子を見に行きました。
むじな池そばの坂(階段)を上がるとスグの場所です。
そうそう。そのあたりは野生動物の落とし物っぽいのが多いので、足元には気を付けて(ざ・自然!)。

スポンサーリンク


むじな池

まあそりゃそうです。まだ寒そうな感じイッパイの梅林。
ネット情報によると、寺家ふるさとの森の梅林は、2022年の開花はどの程度盛り上がるのかはワカリマセンが・・・(剪定の関係で)。

つぼみをつけている枝もあり、
つぼみはふくらんでいっているようでした。
花開いたばかり?いや、花開く直前??ぐらいのものも、一つ。



というか、枝につぼみがついているのみの状態だと、望遠レンズでのクローズアップの写真、難しい(◎_◎;) とにかくピントが合わない・・・首が痛くなってきたw

次は、もっと花が咲いているタイミングに観に来れたらイイナ。

寺家ふるさとの森にある梅林がある辺り。山田谷戸沿いから眺めました。

次は、コチラ(写真↓)は住所が町田市三輪町になるので、寺家ふるさと村の範囲からは外れるのかもしれませんが(??)・・・
山田谷戸沿いにあるステキな一画です。
写真(↑)じゃわかりにくいですが(;'∀')、ピンクの花をつけた木があります。
望遠で・・・・・・大きさは、コレで限界。コチラも梅かしら?

コチラは水車小屋前の菜の花畑にて。
背丈は低いものの、このように花をつけている株はたくさんありましたョ☆

・・・・・・冬がだんだん過ぎていってマスね。

山田谷戸

お気に入りの景色
田んぼの日の当たり方によって見え方が異なる

大池まできました

山田谷戸沿いをバス停「四季の家」方面へ引き返します。
ペンギンさんは何羽写ってるかしら?

答え。

バス停「四季の家」付近から撮影。手前の田んぼがあるあたりは工事中でした。

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿