2022年1月18日火曜日

【沼津駅南口・駅前名店街・上本通り商店街】(沼津商店街めぐり⑤)

静岡県沼津市中心部にて、商店街さんぽ。
商店街はJR「沼津」駅南口側に多いです。


まずは沼津駅南口の様子。
沼津駅南口とロータリー

スポンサーリンク


南口側の改札口

なんとびっくり。沼津駅には南口と北口を行き来できる自由通路がないのですヽ(゚Д゚)ノ!!
入場券を買って改札口を通るか、または、駅西側にある「あまねガード」下を通ることになります・・・南口からあまねガードまでは徒歩3分。
グーグルマップで見てみると、沼津駅を通る路線を横断する道が駅周辺ではあまりないですね。
沼津駅や駅周辺を日常的に利用する方々は相当忍耐力が高いと思いました・・・・・
といっても、これは2021年11月上旬訪問時点での話。今後、状況が変わることもあるのかしら?? 沼津駅、利用者も結構多いみたいだし・・・

JR沼津駅ビル「アントレ」

駅前の案内板。
私は観光タクシーそのものを利用したことが無くて。どんな感じだろ??

南口ロータリーの風景。
エイブル・コアという商業ビル(写真向かって左)。
その隣にうつっているのは、「沼津ラクーンよしもと劇場」が入っている商業施設「沼津ラクーン」
すごいね。よしもと劇場って沼津にもあるンだ。

ロータリー東側にも商業ビル

西側にはマンション。低層階が商業施設「イーラde」

ローカルバス

なぜワンちゃん。カワイイ(≧▽≦)!

スポンサーリンク



ロータリー前にラブライブ関連スポットがあります。
「ラブライブ!サンシャイン!! × 雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe」
私がこうして写真を撮っている間に、何人ものお客さんが入っていきました。
沼津への集客力・・・めっちゃ成果あげてそう☆

レンタカー店にもラブライブのポスター

沼津駅南口交差点。おっきい。ココは地下道で横断することになりマス。

地下道って久々に通る気分・・・


沼津駅南口交差点の南側には「大手町商店街」があります・・・が、
まずは、「駅前名店街」から。
沼津駅南口交差点を東西に通る道(県道162号線)沿いにあるのが
駅前名店街のようです(詳細な範囲はワカリマセン)。
駅前名店街から撮影。沼津駅南口交差点が見えています(沼津ラクーンのビルがあるとこ)。
なお、駅前名店街の南側には沼津仲見世商店街があるョ(Tの字で接するような位置関係?)
沼津仲見世商店街のアーケードへ入れます

写真向かって左の建物はイーラde(県道162号線沿い)

富士山がチラリ☆ あまねガード南交差点から撮影。

あまねガード南交差点の西側。
バリケードで囲まれたエリアは元々道路なのかしら??

あまねガード南交差点から撮影(県道162号線沿い)。
このあたが、駅前名店街と上本通り商店街の境目かナ~??

「上本通り商店街」です(あまねガード南交差点から南へのびる道)。

「日本最初の近代的小学校(代戯館)発祥の街」というのぼりがありました。

さいごに。
あまねガード南交差点にある居酒屋の店先にあったコチラ
「静岡茶ビール」というものがあるンですネ☆彡
静岡の緑茶ハイなら知ってたけど・・・たぶん実店舗で飲むしかないみたい(自宅でビールに入れる粉末なら販売されてるッポイですが)。気になりすぎ(≧▽≦)

訪問年月:2021年11月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿