2022年1月4日火曜日

【横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯】寒い季節だから…サウナで身体を温める【訪問3回目】

「横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯」へ行ったのは、今回で3回目。2021年12月末のことです。
とにかくサウナを堪能したぁ~(*´▽`*) テレビ無しのサウナって良いよネ♪
「黙浴」です。
【横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯】
所在地 横浜市旭区白根8丁目8
相鉄「鶴ヶ峰」駅・JR横浜線「中山」駅から無料シャトルバスあり

横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯は、東京近郊のスーパー銭湯にしては料金が手頃ですよネ☆彡 (そのうえ、設備もしっかりしてるから、お得感↑♪)
大人(中学生以上)の入浴料金は、平日だと750円、土日祝特定日だと850円。・・・ということで、平日と土日祝であまり料金に差がありません。
(なお朝風呂(朝6時~9時に入場した場合)はさらに手頃な料金設定です)
岩盤浴の料金はこれに追加でかかります。
なので、岩盤浴を利用しなければ、
たとえば東京都心のまちの銭湯でサウナを利用した場合よりちょこっと高いぐらいで済むのでは?(まちの銭湯って入浴とサウナが別料金の場合多し。で、横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯は入浴料だけでサウナに入れます)

スポンサーリンク


今回は、平日でも年末年始の特定日料金の日(2021年12月29日~2022年1月4日)だったので、入浴料金は大人850円でした。

では、横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯、3回目の利用の感想。

内湯の一番おっきな湯舟「高濃度炭酸泉」は、横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯の魅力の一つだと思うの。そこの湯の温度は・・・ぬるい。
内湯の奥のほうにある湯船(シェイプアップバスなど)で、ようやく40℃台ちょいでした。
外湯はもちろんそれより低い温度。けど、外気温が低いから、相対的に湯温が温かく感じられたかも。

・・・ということで、身体あたためるにはサウナ行くしかねぇ!だったので、すぐに黄土サウナへゴーしました。
黄土サウナは、なんと80℃台ちょい。が、全然平気だった~(*´▽`*) そんなに私の身体冷えてたのでしょうか? というか、身体が熱さに鈍感になってるのなら決してよいことじゃないンですが・・・ いつも1回につき5分(×4、5ターン)入るようにしてるンですが、5分は熱さにさほどもだえることなく過ごせる感覚でした。
私、相当冷え性なのかしら・・・湯船にじっくり浸かってた方々(女風呂では湯舟のうほうが圧倒的に利用者が多く、サウナはあまり多くないタイミングでした)は、相対的に血流がよいのかもしれません(けど男風呂を利用したツレ曰く、「ぬるいぬるい」と言ってた人がいたそうです)。
今回のサウナチャレンジでは、
①[黄土サウナ5分→水風呂ちょい(まだ冷たさきつい)→いずれかの湯船に入る]→②[塩サウナ15分→水風呂しっかり(このあたりから水風呂が心地よくなっている。入る瞬間は常にとても冷たさを感じるが)→高濃度炭酸泉→外湯]→③[黄土サウナ5分→水風呂しっかり、内湯(高濃度炭酸泉以外の)]→④[黄土サウナ5分、水風呂→内湯(高濃度炭酸泉以外の)]・・・という4ターンでした。
塩サウナの15分が長かったので、4ターンになっちゃいました。
塩サウナは40℃台ちょいなので、あまり熱くないのですが、時間をかけて滞在してると、じんわり、身体が温められるみたいで。塩サウナがあれば、岩盤浴利用しなくても良いかも~と私は思っちゃいました。
サウナチャレンジ中に再び入った高濃度炭酸泉は・・・壁面の説明書きにある数ある効能を読んでると、毎週通いたくなるなーと思えるほどなのに、身体のほてりを鎮めるにとどまらず、冷えを覚えるぐらいだった・・・

浴場では、テレビは、外湯の1台が点いてのは覚えてるけど、高濃度炭酸泉のそばや、黄土サウナ内のテレビは点いてなかったです。
テレビなしのサウナってイイですね。テレビなしで、ひたすら5分耐えるのってつまらないかと思いきや、そうでもなく、あっという間でした。むしろ、好みでない番組を一方的に見させられる・聴かさせるほうがストレスですネ(せっかくリフレッシュしに来てるのにネ)。

シェイプアップバスは、お腹など気になる部分に壁面から出るジェット噴射を当てればよい、ということかしら? 確かに、お腹空いてきそうでしたw
虹色炭酸泉(外湯)は、敷居のガラスのプレートみたいなものに、横浜の街が描かれていて、そこの光の色が変化します。湯船もライトアップされてたと思う。肌にまとわりつく無数の微小の泡は、手で払えます。まるで砂を払うかのように、身体から離れていきます。面白いです。

洗い場には、シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。
脱衣所の鏡&ドライヤーのところに、化粧水などのアメニティあり。

なお、フロ&サウナ好きのツレは、塩サウナを堪能したそうです。塩を使えるのがリフレッシュできる感じがしてヨカッタみたいです。温かさもよかったみたい。で、元来高温サウナ好きのツレですが、黄土サウナのロウリュ時の熱さには耐えれず、スグ退出したそうですw

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿