2022年1月18日火曜日

【大手町商店街・あげつち商店街】沼津の中心部!って感じ☆(沼津商店街めぐり⑥)

静岡県沼津市中心部にて、商店街さんぽ。
商店街はJR「沼津」駅南口側に多いです。

今回は、沼津駅南口交差点からさんさん通り(県道159号線)沿いに南下し、
大手町商店街とあげつち商店街をめぐります。いずれもアーケード式商店街。
真ん中に広い幹線道路が通り、両脇に店が連なるこのエリアは、
いかにも沼津の中心部という雰囲気です。

沼津駅南口ロータリー越しに見える「大手町商店街」
おおきな建物は「ラクーン沼津」(ラクーン沼津よしもと劇場が入ってマス)。

大手町商店街は、沼津駅南口交差点の南側から静岡銀行沼津支店がそばにある交差点まで続くようです。

スポンサーリンク



うなぎやさんだ!
(^q^)

いったん、駅方面を振り返ってみる

おお☆ ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバス

まもなく大手町交差点。ジョイランドというアミューズメント施設が見えてマス


さんさん通りを南下していくと、大手町商店街の次は、「あげつち商店街」
アーケードが印象的。

なんとなくですが、あげつち商店街のあたりって、沼津のちょっとイイ感じのとこ?という印象を受けました。
昭和の時代、休日にちょっときれいな洋服来て買い物に来る場所、みたいナ。

所々にあるこのゲート。どういう意味なンだろ?

こういう看板、めっちゃ味がある。是非残してほしい☆彡

すごい楽しそうなお店がありマス。
「Grandma(グランマ)上土本店」
グランマは、沼津のスイーツ屋さん。あと1店舗、市内にあるとのこと。
すごい気合入ってる感じあるから、もっと大々的に店舗展開してるとこかと思った。
2021年のクリスマスケーキ予約受付中のタイミングでした

スポンサーリンク


レトロ看板。
アーケード下のちっちゃい看板。商店街共通デザインの看板の下にある、各お店オリジナルデザインの看板・・・かわいいよネ(≧▽≦)

金物店がある街って都会だと思う


しらかべ衣料百貨店は着物屋さん。駐車場が銀座通り商店会側にあるネ。

おぉ~~ 味がある!メガネ屋さん☆彡
看板のデザインはもちろん、電飾もイイ(≧▽≦)!

歯科。ミニ看板もオレンジ重視もカワイイ



あげつち商店街にはたくさんの、立派な彫刻作品が設置されてマス。
所謂まちなかの彫刻作品って・・・なんかつまんないの多いじゃないですかw
けど、あげつち商店街で目撃した作品は、面白い☆彡
一緒に時を過ごせる感じだネ。
(場所:静岡中央銀行の前)

小ぶりサイズの人々が手をつないでて、何かオモシロイ
(場所:四泉堂の前)

商店街の警備員かもしれない・・・
(場所:JOUJOUKAの前)

すごく良い設置場所だネ。
(場所:バス停「上土」のそば)

コチラも。何だかぴったり。黒猫だと思う。
(場所:Order Salon Arcの前・通横町交差点付近)

あげつち商店街に設置されている彫刻作品群は、
沼津市出身の彫刻家・石渡三夫氏が手掛けられたものとのことです。展示作品は他にもありますョ☆

横通町交差点そばのプレート。
このあたりは「横通町」という地域。
江戸時代、沼津宿の問屋場が置かれ、人馬継立で賑わったとのこと。
・・・グーグルマップで検索すると、横通町交差点の西側一部が、今も横通町という住所のようです。

この日再び。ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスと遭遇しました

そうそう。
あげつち商店街にある静岡中央銀行は本店とのこと。
外壁のタイルが・・・
オーロラなンです☆o。..:* ☆.。

さいごに。

静岡中央銀行本店の北側の道。
石畳の、ちょっと雰囲気ある通り。「東海道」らしいです。


「川廓町」東海道往還沿いにあった町。
なお、川廓町という住所は今はないッポイですね(?)




訪問年月:2021年11月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿