2022年1月17日月曜日

【アピタテラス横浜綱島】スマートシティにある2018年オープンの商業施設【まだ新しい】

横浜市港北区綱島にあるアピタは、アピタ”テラス”だなンて。
東海地方地盤のショッピングセンター「アピタ」の店舗の中でも洒落た感じ?
先日初めて行きました。

【アピタテラス横浜綱島】
所在地 横浜市港北区綱島東4丁目3番17号

スポンサーリンク


土地としての需要が高い地域に、これだけの敷地があったとは・・・という感じですが、
アピタテラス横浜綱島店を含めた一帯は、
次世代都市型スマートシティ事業「Tsunashima サスティナブル・スマートタウン」(以下、Tsunashima SST)が展開されてきたところで、
元々はパナソニック関連の拠点があった場所とのこと。
で、Tsunashima SSTには、アピタテラスの他、マンション、Appleの研究施設、慶大の学生寮、水素ステーションなどがあるようですョ。
ココは日吉キャンパスまでそう遠くない場所なのネ。
なお、アピタテラス横浜綱島のオープンは2018年3月。
なお、そのちょっと前までは、近所に「アピタ日吉店」があったみたいョ(2015年閉業)。
ということは、結構前からアピタになじみがあったエリアなのネ。

アピタというときいろい△の看板が目印ですが、横浜綱島にはナイ?

テラス、ということだから、晴れの日が似合う建物ですネ。
夜もお店の前を通ったことあるけど。照明がイイ感じで、キラキラしてました。

エントランス前のスタバ看板。
この辺りに、ちょっと腰かけて一息できるベンチが何台もあるの。

では店内の様子について、ざっくりした感想を。

横浜にあるアピタのうち、私が行ったことがあるのは長津田店。
で、アピタテラス横浜綱島は、長津田店よりはぐっと新しい店舗☆ でも、長津田店のほうが広いです。

アピタテラス横浜綱島のテナントで印象的だったのは・・・
ニトリ(売り場面積から言っても存在感大のテナント)
Tops KEY'S CAFE(トップスって、何か聞いたことある・・・と思ってショーケース見てみたら、チョコレートケーキが並んでました☆ 一度食べてみたい)
Ona casita(おなかすいた) (名前w 覗いてみたくなる雰囲気の今時の食材店というう感じです)
くまざわ書店(立ち寄りたくなるような、オシャレな雰囲気)

港北区のこの辺りといえば、お家、めっちゃお高いンでしょ(;'∀') それに東京都心などへのアクセスも良いので、大人たちがバリバリ働いている世帯が多いイメージだわぁ~
ということもあってか、アピタのスーパーやテナントの惣菜店をぐるりすると、惣菜が充実してるナー美味しそう!と思いました(綱島駅から徒歩10分かかるそうですが)。

スーパーの前にエスカレーター。そのエスカレーターのそばに、広場があって。
広場にはスクリーンがあって、映像が流れてました(何の映像だったかは忘れた(;'∀'))。
で、広場にはテーブル席がいくつかあった気がする・・・
広場の規模からいっても、長津田店のほうが広いって感じかナ。

スーパーの品々の相場は、高すぎないけど、この価格だったら、あえてここで買わなくてもよいかも・・・青葉区でもうちょい安く買える可能性あるゾ、という感じでした。
アピタ長津田店との比較は、最近行ってないのでよくわかりません(^^;
でも立地の割にはこの価格でおされられてるのはさすが!アピタの購買力って感じがします。
駐車・駐輪料金は無料で、かなりの収容台数なのもありがたいです(*´▽`*)

とにかくまだ新しくて、明るい雰囲気なのが良いですネ☆彡

でも、テナント構成からして、アピタ長津田店へ行けるのであれば、あえて横浜綱島店まで行く必要はないのかナ??
横浜綱島にしろ長津田にしろ、それぞれの地域にお住いの方々が日常遣いするお店、ていう感じです。

さいごに。
横浜綱島店前の交差点からの風景。
東横線が頻繁に通ってくョ☆彡 のりたい!

なんとジーンズメイトの路面店が。久々に見た。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿