2019年12月13日金曜日

つくばわんわんランドへ行ってきたョ② 小型犬~大型犬とふれあえる「わんわんパーク」♪ オリジナルカレンダー 基礎知識の案内板がオモシロイ

小型犬から大型犬までのワンちゃんとふれあえる「つくばわんわんランド」へ行ってきた話です。

記事「つくばわんわんランドへ行ってきたョ① 愛犬同伴OK おっきな犬型展望台! 犬のお散歩体験 1位予想もできるドッグレースと可愛すぎるドッグショー」(2019年12月13日付)
のつづきです。 

かわいいワンちゃん生徒がパフォーマンスを披露する「わんわんドリームショー」でにんまりしたアト、
小型犬から大型犬までのワンちゃんたちとふれあえる「わんわんパーク」へ向かいました。

コチラは小型犬~中型犬ぐらいまでのワンちゃんがたくさんいるエリア。大型犬エリアとは分かれてます。
 アイドルたちですネ(*´▽`*)
犬も団子になるンだネ・・・(≧▽≦)!!

寒さ対策として、暖をとれる装置が何台か置いてありましたネ。

”脱走犬”がいるので、扉は片方ずつ開けてネ、という案内。

そしてコチラは大型犬エリアに居た・・・
ホワイトシェパードさんっ かっこいいーーー!!!

この日、大型犬エリアに居たワンコちゃんたち

スポンサーリンク




全体像をうつした写真はないですが、ワンコとふれあえるエリアは、十分な広さがあり、
頭数もたくさんで、様々な犬種がいましたョ。
ふれあえるワンコちゃんたちは、ほとんどが大人しいコだという印象を受けました。
私はじ~~っと観察したわけでもないし、専門知識は乏しいですが、
ワンちゃんたちはキレイにしてもらっているンだナーとも思いましたョ。
ニオイも私は気にならなかった・・・と言っても、獣臭に普段から慣れている身ですが(^_^;)
で、ふれあいエリアのワンちゃんが粗相をしたときは、現場常駐のスタッフさんがすぐに掃除されてましたネ。

大型犬より小型犬の方が人間に甘え上手??なのかナ。
お客さんのそばに寄ったり、おひざに座ったりしてるコが多かったような(*´▽`*)

「子犬展示館」もあるョ。ホントまだちっさいワンコちゃんたちをガラス越しに観ました。

このアトは、自分の身体にエネルギー補給ということで、軽食をとりました。
園内に売店が1軒あります。

<メニュー>

私がコチラで食べたのは・・・

「お好み焼き串」(300円)
油でしっかり焼かれているという感じでした。
 「フライドポテト」(250円)
こういう、テーマパークの紙コップに入っているポテト、食べたくなったのです。

ツレはコチラを食べました。
「しょうゆラーメン」(600円)

なお、この売店では、2020年版つくばわんわんワールドオリジナルカレンダーを販売。

ということで、私は購入しました。
もっくんとシバくんとても良い写真ー♪

園内は休憩スペースが結構豊富。
こういう屋内で休める箇所があったり、
屋外にもこんな箇所が。
この日はほどよい賑いだったので、食事する場所には困りませんでした。

つくばわんわんランドでは、ネコちゃんともふれあえます。
その場所はコチラ。「ねこハウス」

人気のようで、入場制限がされていました。
私はネコもすごくスキなんだけど、タイミングが合わなかったので、中には入りませんでした。

ねこハウスの順番待ちをするエリアに架かっていた絵。可愛かったので。


スポンサーリンク





つくばわんわんランドでは、
園内のいくつかの箇所に、犬又はペットに関する基礎知識などを載せた案内板が設置されています。
それが結構面白いです。

「犬に良い食べ物・悪い食べ物」のうち、「果物類」。
犬に食べさせちゃダメな食べ物って、なんとなく知ってるけど、
果物類はよくわからなかったので、勉強になります!

犬が人間より早く年を取るのは知ってましたが・・・
この図だとわかりやすいですね。

チーターが走るのが速いのは知ってたけど、
グレーハウンドもかなり速いほうじゃん?!と私は思いました。

世界の犬の産地の紹介がありましたが・・・
西ヨーロッパ、多っ!

「キングつくわん君」を探せ!というキャンペーンが開催中でした。
園内のどこかにキングつくわん君が居ます。
発見して、写真撮影し、その写真をスタッフに見せて正解だったら、わんちゃんカードがもらえるとのこと。
もっと時間があったら、園内でじっくり探してみたかったナ~

つくばわんわんランドは平日でも様々なイベントを開催してるようだョ。

つくばわんわんランドには、ペット専門学校や老犬老猫老人ホームがあるンですョ。

つくば市でホテルや料亭などを展開するサンスイグループが経営しているとのことです。

今振り返って見て、改めて思いマス。とてもにこやかな気持ちになれる時間を過ごせました。
また行く機会があったらイイナーと思いマス。

【つくばわんわんランド】
所在地  茨城県つくば市大字沼田579
(バス停「つくばわんわんランド入口」から徒歩2分、
またはバス停「筑波山口」から徒歩10分)

訪問年月:2019年12月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿