2019年12月24日火曜日

玄人志向のHDDケース HDDからSSDへ換装 クローン作成 初心者の体験談 

私がノートパソコンのHDDをSSDへ換装する際に使用したのは、
コチラのHDDケース。

 【GW2.5TL-U3/WH [USB3.0インターフェース対応ハードディスクケース]】

私はヨドバシカメラのオンラインショップ「ヨドバシ.com」にて1,080 円で購入しました。
少なくとも私が注文したタイミングでは、この価格で、送料無料だったうえ、結構早くに届けてくれたの。※最新情報は「ヨドバシ.com」をご確認ください。

コチラの機器のおかげもあって、パソコンへのHDD入れ替え初心者の私でもスムーズに換装作業を終えることができました。



私はノートパソコンに入っていたHDDの中身全部をSSDへコピー(クローン作成)する方法で、SSDへ換装しました。
大したデータがHDDには入ってなかったので、
SSDへウィンドウズをクリーンインストールする方法も選択肢にありましたが・・・結果として、クローンコピーしてヨカッタ!です。なんせSSDにした後も、パソコンをスグに従来通りに使えたので、大変ラクです♪(´ε` )
元のHDDに大したデータが入ってなかったといえど、背景画面はそのまま使いたかったし、単語登録はいくつかしてあったし、ウェブサイトのブックマークもずっと使うものでしたから・・・

そして、私はHDDの入れ替え作業自体について初心者であるのはモチロンだけど、
そもそもパソコンについてあまり知識はナイよ~という者ですが、
ネット上に役立つ情報がたくさんあって、かなり助けられました☆
結構丁寧に手順が載ってます。必要な機器も載ってるし

私が経た手順は、めちゃくちゃざっくり書くと、
新たに購入したSSDをHDDケースへ入れて、PCに接続。初期化・ドライブの文字の割り当てをする→HDDのクローン作成できるフリーソフトをダウンロード。クローン作成し、SSDへコピー→PCを電源OFFし、既存のHDDを取り出し、SSDを装着。で、完了でした。

※私はそもそもHDDの容量をあまり使ってなかったので、クローン作成の手順はシンプルだったと思う。
あと、リカバリディスクは前に作ったやつがあったので今回は作らなかったし・・・
HDDケース以外にもSSD換装のためにあったらよい物もあるので、
HDDからSSDへの換装の細かい手順などは、パソコンに詳しい方々のサイトをご参考ください。

で、クローンコピーの際にSSDをパソコンへ接続するために使ったのが例のHDDケース(GW2.5TL-U3/WH [USB3.0インターフェース対応ハードディスクケース])

ネジ止め不要。フタをスライドする形で開閉します。
中にカチャリとSSDをセットします。




写真向かって左下の細いものは、HDDなどにつけるクッション材。私はSSDをパソコンに移すので、使いませんでした。


ケースを開けた状態。すんなりフタが開くわけではないので、壊さないかどうか緊張した・・・

パソコンに接続中は青いランプが点きます。

本体はプラスチック製かナ。なので軽いです。半面、大事に扱おうとは思います。
今は、もともと使っていたHDDの保管用にしています。

購入年月:2019年12月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿