2019年12月26日木曜日

海ほたる 東京湾アクアライン ちーば丼 魅力的なグルメ 足湯 ドッグレスト …かまくら!!

東京湾に浮かぶパーキングエリア(PA)「海ほたるパーキングエリア」へ行ってきました。
東京湾アクアラインという東京湾を横断して神奈川県川崎市と千葉県木更津市をつなぐ高速道路にあるPAで、
ビビりな私は、海の下を通る道にずっと及び腰で、今回ようやく通行したのです。


【海ほたるパーキングエリア】
なので、海ほたるへ来て達成感みたいなのがありました(^^; 運転してたのは私ぢゃないですが。
というか、周囲を海に囲まれたPAって・・・なんだかRPGの世界みたいですネ。

では、海ほたるへ行った感想を。
グルメや気になったことなど。

スポンサーリンク



近年はサービスエリアやPA、道の駅のグルメが話題ですネ。
そして海ほたるもいろいろ飲食店が入っています。しかも、美味しそうと思えるメニューが結構あるので、また次食べに来たい!と思っちゃいます。

フードコート「MARINE COURT」のお店のメニューはこんな感じ。
気になるのは「びわソフト」「あさりまん」


「台湾ラーメン」があるナンテ☆
「あさりとあおさの塩ラーメン」「炙り金目鯛の塩ラーメン」


・・・そして、私が食べたのは、「ち~ば丼」さんの「ち~ば丼」。

「ち~ば丼」(1300円)

具はどれもオイシカッタ(≧▽≦) 鯛は肉厚!漬けられてるのもイイネ。 卵焼き、甘い♪ 久々の穴子も甘かったです。

ボリュームはコンパクトだけど、期待を裏切らない味だったので、満足!

飲食店はフードコート以外にもありますョ。

ちなみに、「サザエさん」アニメ放送50周年を記念して、
「HOTARU Cafe Restaurant」はサザエさんカフェレストランになってました☆

<サザエさんコラボメニュー>

サザエさんパンケーキ!

店内では、サザエさんグッズがいろいろ販売されてました。
タマのキャップ、かわいかった~

スポンサーリンク




そうそう。海ほたるは2019年4月にリニューアル完了したとのこと。
なので新しい雰囲気があるのネ。
フードコートなどがある5階は、かつては開放型だった通路が屋内通路になったり。
船の扉みたいなデザイン



こういった装飾も、リニューアルで追加されたものなのかナ?

アトで気づいたのですが、「うみめがね アクアラインシアター」という東京湾アクアラインの建設過程などを映像で楽しめる施設もあるとのこと(入場無料)・・・今度行こう!

また、お土産屋さんは結構な規模でありますョ。
千葉土産がずらりと並んでいた印象です。

海ほたるでは足湯(無料)が楽しめます。

座る箇所は8席ぐらいあったようナ。海を眺めながら入れます。

<足湯の効能>
ひざ下だけを温めることで、のぼせにくく、全身の血行が良くなり、体全体が温まる。
老廃物の代謝を高め。血液循環が良くなる。リラックス効果が高まる。
10分程度の入浴で効果は十分・・・なンだって。

近くにはマッサージチェア(15分200円)も。
ドライブの疲れを癒せるスポットです。

そういえば、こういう海上のPAって、ワンちゃんはどうするンだろう??と思いますよネ。
海ほたるには「ドッグレスト」があって、
リードを付けたワンちゃんを少し歩かせたりできますドッグランは無いです)。
 「ドッグレスト」

 水飲み場も。

私が海ほたるへ来たときは、
ナントまくら(!)を楽しめるタイミングでした。 
 海の上でかまくらを見れるなんて。
 秋田県横手市のかまくらまつりのPR☆
そういえば2019年のかまくらまつりの頃、秋田へ行ったナ・・・

アト、こうゆう愉快な仲間たちもいらっしゃってた!

 海ほたるの北西側は、波打ち際近くも遠目で確認できます。
すごくたくさんの海鳥が羽を休めてました。

そして人工島「風の塔」も見えます(望遠レンズで撮影)。

このおっきなモニュメントは「建設記念碑・カッターフェイス」
東京湾アクアラインの海底トンネルを掘り進んだシールドマシンのカッターフェイスを復元したもの。

今更ですが、
海ほたるの建屋のエントランスはコチラ。

<フロアガイド>

レストランなどがあるフロアへはエスカレーターでずっと上っていきます。

そのエスカレーターを外側から観るとこんな感じ。

所々にパブリックアートが観られます。

ちなみに、駐車場の通路には東京湾の浮世絵のプレートはめ込まれた岩がずらり。

千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」と木更津市マスコットキャラクター「きさポン」

訪問年月:2019年12月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿