2019年12月13日金曜日

つくばわんわんランドへ行ってきたョ① 愛犬同伴OK おっきな犬型展望台! 犬のお散歩体験 1位予想もできるドッグレースと可愛すぎるドッグショー

大型犬から小型犬まで、様々な種類の犬とふれあえる
「つくばわんわんランド」(茨城県つくば市)へ行ってきました。

所在地  茨城県つくば市大字沼田579
(バス停「つくばわんわんランド入口」から徒歩2分、
またはバス停「筑波山口」から徒歩10分)

わんわんランドのワンちゃんとのふれあいコーナーのほか、一緒に散歩できたり、
ドッグレースやショーなどもあり、
ワンちゃんのかわいさ盛りだくさんの施設です。なんとペットの犬も同伴入場OKなンです。
ネコちゃんとふれあえるお部屋もありますョ。

 わんわんランドに近づくと、道路沿いにこんなおっきな看板が☆

思わず笑みがこぼれちゃうようなエントランス( 〃∇〃)


ちなみに、すぐそばには筑波山!というビューです。

スポンサーリンク




駐車場は結構広いです。
私が現地に着いたのは日曜日正午前でしたが、まだ駐車スペースはほどよく残ってました。
と言っても、園内も来園者でほどよく賑ってましたョ。施設を快適に利用できる程度の、丁度良い賑いでした。

コチラで入園料を払って、入園するョ。

<利用料金>
中学生以上は1500円。同伴犬は入場無料☆
なんと園内にはドッグランもあるンですョ。
・・・ドッグランって民間のものだと入場料かかる場合がほとんど(首都圏だと場所によっては、1回につき1000円以上かかるところもありますよネ)・・・おトク!!

なお、わんわんランドは、入園料の割引を様々なカタチで実施しています。
Web限定クーポン券だったり、誕生月のサービスだったり・・・最新情報はつくばわんわんランドHPをご確認くださいネ。
私は今回割引サービスを有難く利用させて頂きましたが・・・モチロン!割引価格以上の愉しみを提供してくださりましたし、定価で払う価値も十分あるのではと思いましたネ。なんせ私は犬好きなので、現地はくかわいいワンちゃんパラダイスという感じでしたし、ワンちゃんたちにも還元されるなら・・・

<園内マップ>

同伴犬と一緒に入れないエリアもあるので、要チェックです。


駐車場までなら途中退園できますョ♪

エントランスにはウェルカム犬も居ます( 〃∇〃)
ごろんとおネンネ中だったり、元気に吠えてくれたり。
いろんなコが順番でウェルカムしてくれるみたいです。

では入りマス・・・


 つくばわんわんランドと言えばランドマーク的なのが・・・

 おっきな犬!!の展望台

「もっくん」ていいます。

中に入ると・・・

ミニチュアもっくん(?)が居ます。

展望台からは園内を一望できます。
子どもたち向けの遊具やドッグランがあるエリア
一緒に園内をお散歩できるわんわんレンタルコーナー
何か建物をつくってます
ワンちゃんたちとのふれあいコーナーが見えてます

この日のレンタルのお仕事に就いているワンちゃんたちはコチラ。
レンタル料金は20分1000円。 最終受付は15時半まで、とのこと。

たくさんのレンタルわんちゃんが居るンですネ。犬種もいろいろです。
お子さんは大人の人とリードを持ってね、とのこと。
大人限定の犬もいます。

そうそう。
わんわんレンタルそばの緑の屋根の小屋には、
いろんなワンちゃんがおり、柵越しに見えたのですが・・・
このコ! ハンサム~☆

(※レンタルの仕事を受けているワンちゃんかどうかはワカラナイです(^_^;))

スポンサーリンク





いったん、遊具広場やドッグランがあるほうへ。

こんなハンモックの休憩スペースがある☆
そうそう。園内は休める箇所が結構豊富なの。


コチラはおっきな・・・ダックス?! 遊具ですョ~
遊具が集まってる場所は「だっくん広場」といいます。

ゆったりしたスペース。空が開けていてます。

とある遊具の一部分。凝った装飾。キッチン?


 ドッグランはコチラ。それなりに広いです。隣接して計2か所あります。

水道や水飲み用の器も備え付けられてます。

そんななか、
そろそろレース始まるョ~♪という園内放送が。
ということで、会場の「わんわんワールド」(わんわんステージ)へ向かいました。

わんわんワールドで愛犬連れの際は、上段3列の席なら利用できるって。

ちなみに、つくばわんわんランドにおけるこの日のイベント予定はコチラ。
イベントの多くはわんわんワールドが会場のようです。

私が観覧させて頂いたのは、
「大型犬レースショー」と「わんわんドリームショー」。

大型犬レースショーでは、コース内をワンちゃん数頭が走ります。観覧者は、どのワンちゃんが1位になるか予想できるゲームに参加できます。

今回出場するワンちゃんたちはコチラだよ~と、紹介されたうえで、
(ウロウロしてたり、寝そべってたり・・・と様々な選手たち)

どのワンちゃんが1位になるか、観覧者は予想します。
このゲームに参加するには、スタッフの方から予想券にあたるぬいぐるみ1個500円を買います。・・・何口も予想できるみたい。
で、私も予想してみました。
 今回のぬいぐるみはコチラ。
過去にわんわんワールドのレースの予想をされた方のネット記事を見ると、コチラとは異なるぬいぐるみを手にされていました。その時々でぬいぐるみの種類が異なるのかもしれません。ぬいぐるみは持って帰れますョ。
んで、予想したワンちゃんの番号シールがぬいぐるみに貼ってあります。
予想が当たると、カワイイ賞品が当たる抽選に参加できるみたいです。

坂道があるコースです。よーいドン☆となって、大型犬たちは勢いよく走っていきます。距離は長くないけど、観戦を楽しめるぐらいはある感じ♪

 んで、私は・・・
ハズレちゃいました~(^_^;)
でも予想に参加したことで、ぐっと臨場感ある楽しさ体験できてヨカッタ。

そして、チョット間をあけて、
かわいいワンちゃんオンステージ「わんちゃんドリームショー」が始まります。

おねえさん先生とワンちゃん生徒5匹が様々なパフォーマンスを披露してくださりました。
 二足歩行ワンコちゃんたち・・・( 〃∇〃)!!

 なわとびワンコ!! すげーーー

この後は、綱をまわす係に副担任の先生も加わり、複数のワンコちゃんが順次跳びこんでくるという大縄縄跳びを披露!! 
ホント、どやって教えるんだろ・覚えるんだろう???
一度に2、3匹跳びこんできちゃうというミスも披露され(これも台本?!)、
めっちゃかわいかったーーー( 〃∇〃)

~~記事「つくばわんわんランドへ行ってきたョ②小型犬~大型犬とふれあえる「わんわんパーク」♪ オリジナルカレンダー 基礎知識の案内板がオモシロイ」へつづく~~

訪問年月:2019年12月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿