2019年12月5日木曜日

相模ダムを観てきました 相模湖大橋 相模湖 嵐山洞門 相模湖交流センターでダムカード ダムカレー・ダムグッズも販売

相模川にあるダム「相模ダム」(神奈川県相模原市緑区)を見てきました。
私が現地へ行ったタイミングは大型台風が過ぎ去った後。水面には数多くの浮遊物が見えました。

相模ダムは昭和22年完成。神奈川県で最初の大規模な人造湖・相模湖を形成。神奈川県下の重要な水がめとなっているとのこと。

相模ダムの上流側に架かる「相模湖大橋」
スポンサーリンク







欄干の装飾

なんと橋の上にバス停があります。

橋の上から見えた景色。
トンネルのようなものは、国道412号の「嵐山洞門」

橋の南側。相模湖

相模湖大橋を渡り、嵐山洞門まで来ました。


嵐山洞門そばから見た相模湖大橋

スポンサーリンク





相模ダムについては、ダムカードが配布されています。
配布場所は、相模川水系ダム管理事務所と神奈川県立相模湖交流センター。
週末は管理事務所では配布していないので、相模湖交流センターへ貰いに行くとよいと思います(配布日時などの詳細は神奈川県HPでご確認を)。

 「神奈川県立相模湖交流センター」

所在地 神奈川県相模原市緑区与瀬259-1
(バス停「相模湖公園前」から徒歩3分)

相模ダムのカード

なお、相模ダムそばの芸術発信拠点である相模湖交流センターでは、ダムカレーが食べれます。
サラダと味噌汁付きで500円って破格のお求めやすさ(☆o☆)!

さらに、ダムグッズも買えます。
ユニークなグッズ、いろいろあるのネ。

ちなみに、相模湖周辺の駐車場はほとんどが有料です。

訪問年月:2019年10月

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿