2019年12月27日金曜日

年末の寺家ふるさと村の様子 樹木はすっかり冬仕様 日差しでぽかぽかで静か【2019年12月下旬】

横浜市北西部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」(横浜市青葉区)へ行ってきました。
以下は、2019年12月下旬時点での現地の様子です。
寺家ふるさと村の総合案内所「四季の家」前より。「青山亭」などがある一帯を撮影。ちょうど東急バスがやってきました。

 ひこばえが実ってる田んぼがありました。

この日、午前中は雲密度の高い空でしたが、
強い風に乗って、午後には雲は掃けてしまいました。
ということで、とっても写真日和になりました。


スポンサーリンク




いつものように谷戸沿いを西へと歩いていきました。

 「寺家ふるさとの森」の斜面。すっかり冬仕様の木々も。

すっと伸びる杉の木は緑のまま。

キレーに整備された後なのかナ。


このあたりの田んぼもスッキリしてる。 



年末ということもあってか、谷戸沿いを歩く人も普段より少なかった気がします。

辺り一帯は日差しを浴び、とても明るい。
防寒着を身にまとっていたら温かいタイミングだったのでしょう。
聞こえるのは飛行機音ぐらいで、静かと言えるでしょう。
なんだか、私は不思議な世界に来てしまったような気分になりました。

水が少し溜まった水田が太陽光を反射する様子がスキです。 


 「大池」


里山風景残る横浜です。

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


訪問年月:2019年12月

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿