東京・町田の「忠生公園」にはロウバイ園がありマス。
大きすぎないですが、十分きらびやかな規模。
そこのロウバイの花が見ごろを迎えてマス。
写真は全て2024年1月19日時点での現地の様子。
忠生公園で観られるのは、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)とソシンロウバイ(素心蝋梅)。
黄色と香りが強めなのがマンゲツロウバイで、
ソシンロウバイは薄い黄色。
この日はじっくり・ゆっくりとロウバイを一眼レフで撮影しよう、という試み。
マイ技術ではなかなか難しいナ・・・と思いながらの序盤。
たぶん、梅林撮影の際と似ているハードルがあるようナ・・・
枝がいろんな方向に伸びているので、どこにピント合わせたらイイ感じになるのかナ~(´Д`)?とか、
望遠レンズを使うとブレるブレる・・・とか。
でも撮っていくうちに、テンションがあがっていきました(^^;w
撮りに行って、ヨカッタ\( 'ω')/
のんびりしている性格なので、季節の花など、その日撮りたい主題があるときは、
たっぷり時間を設けて、じっくりと臨んだほうが、自分自身が納得できると思いました。
今後、そうしよう。
低木の植栽の間からひょっこりなスイセン。ぱわふる~
平日なので、ほどよい感じの賑わい。
ロウバイを観に来た方もたくさんいらっしゃいました。
スグ近くにコンビニがあるのでべんり。
駐車場は平日無料。休日有料。
忠生公園の1月・2月の見どころ
ロウバイ園があるのは、忠生公園の自然紹介と管理事務所的な「忠生がにやら自然館」や駐車場のすぐそば。
【忠生公園】
所在地 東京都町田市山崎町1804−1
(バス停「忠生公園前」からスグ)
前回訪問時の様子だと、休日は駐車場が満杯になりがちのようでした(収容台数はあまり多くない)。
チラリと見えている建物は自然館。きっとテラススペースがある辺り。
自然館での展示は、結構細かい感じ。
きちんと維持・管理されている大きい公園が多い印象の町田。
テラススペースがありました。なんかおちつく・・・
せっかくなので、園内をぐるっとネ。
もしかしたら、と思って、「展望の広場」(噴水のそば)へ行ってみたら
河津桜かナ?
昨年同じぐらいの時期に来た時も目撃したので。
「自然観察園」(ペット同伴不可)にある池。
湿生地
農業体験事業の田んぼ(でもまだ冬の風景)
ロウバイの花が見られたら、まもなく梅の花の時期。そして桜・・・だんだん春めいていきマスね。
所謂厳しい冬という感じの風景の時期って、ホント、実は長くないのかも・・・
ん~、やっぱりカラフルな季節の到来がたのしみっ(≧▽≦)
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。