公園などいろんな場所へ行って、
ココって、紅葉の時期、見ごたえアリなンだろナ、とか思うことがありマス。
けど、結局そのシーズンになると、忘れちゃってたり・・・
でも、今回は思い出しました☆彡
それは南成瀬の住宅街にある「堂之坂公苑」。庭園風の施設で、町田市立総合体育館の近く。
写真は全て2023年12月1日時点での現地の様子。
☆o。..:* ☆.。金色の世界が広がっていました☆o。..:* ☆.。
スポンサーリンク
・・・て、ひとまずココで、入ってスグの。ウェルカムゲート的なモミジ。
背後のイチョウは、すごく背が高くておっきい。
その近くにある、ピンクの実みたいなのは・・・誰もが気になるハズ。
というか、バナナ? 青い房がたくさんついてますネ。 もしホントにそうだったら、ピンクの実みたいなのは花、なのかも。
バナナの木、らしきものの全体像。
園内にはめちゃくちゃ美しい風景が広がってマス。キレイに維持管理されていマス。
黄色の存在感が大きいですが、美しい赤もありマス。
そうそう。所謂典型的なモミジの葉のカタチではないけれど・・・コチラもモミジなのでは? 葉っぱが細くて垂れてる。
カメラを向けてらっしゃる方を何人も見かけました。
電線よりもずっと背の高い緑。
黄色いじゅうたんが見えました。
イチョウがスキになりました。
きれいな黄色だし、葉っぱのカタチ、かわいい(*´▽`*)
なお、イチョウのように秋季の気温低下によって葉の色が黄色になることは「黄葉」というンだって。
イチョウといえば、銀杏ですが・・・そういうかおりはしませんでした。
オスの木なのかナ?どうなンでしょう。
銀杏はおいしいので食べ物としてはスキだけど・・・あのかおりがはね(^^;
すごいよ。ホントに金色だよ。
モミジにもいろんな種類があるみたい。この葉っぱ、カタチがかわいくて、色みがステキ☆
すごく高い所でカキが実ってました。
・・・で、このような実も見つけました。
ちっさいの☆ キンカン?ブドウの粒?ぐらいのサイズ・・・
木にかかっていたプレートによると・・・
「マメガキ」(カキノキ科)
柿渋(かきしぶ=紙や布の防腐剤)をとるために昔からうえらました。今はカキの台木にしたり,枝を生け花につかいます。小さく丸い実をつけます。
・・・どのこと。
食べたらおいしいのかしら??
今の時期は、赤い小さな実をよく見かけマス。
ハクモクレン。花の開花時期も良いけど、これぐらいも味があってイイネ。おっきな葉が迫力がある。
ホント観に行ってヨカッタ☆o。..:* ☆.。
様々な植物があるので、四季の風景を楽しめそうな場所。
今後はちょくちょく訪問したいナ(*´▽`*)
堂之坂公苑は、
井戸石見守弘道(いどいわみのかみひろみち)の穀倉があったところで、その雑倉は明治になって江戸屋敷消滅後に井戸氏の妻と子息が余生を送った住まいとされているそうです。
所在地 東京都町田市南成瀬5丁目8
開園時間は、8時30分~17時30分(6月~8月は8時30分~19時)。年中無休。
入苑無料。駐輪場はありますが駐車場は無し。
JR横浜線「成瀬」駅から徒歩10分。
園内はゆるりと歩いてまれるぐらいの丁度良い規模という印象。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。