2022年11月16日水曜日

【富士吉田】「玉喜亭」では休日夕方でも吉田のうどんを食べれるョ☆彡【天ぷらうどん】

山梨・富士吉田市で観光した際、おなかすいた~なんか食べたいナーていうタイミングはさんざん遊んだ後が多し。
で、富士吉田なので、やはりご当地グルメの吉田のうどんを食べたいですが、
吉田のうどん提供店は営業終了時間が早かったりと、休日夕方にオープンしてるところは多くないみたいなの。
そんな中、「玉喜亭」土日祝の18時半まで開いてるうえ※、
ロードサイド店が建ち並ぶ国道139号沿いという便利な立地です。

※ウェブサイト「富士吉田市観光ガイド」2022年11月16日時点掲載情報


今回は2回目の訪問(2022年10月下旬・日曜日15時台)。

【玉喜亭】
所在地  山梨県富士吉田市松山1387

スポンサーリンク


<メニュー>


最初に券売機でチケットを買う方式だョ。
座敷の席でリラックスして待つ。完成すると番号呼ばれて、合図すると席まで運んでくれます。

今回食べたのは「天ぷらうどん」(550円)。

十分に熱かったですが、猫舌で熱い物は舌をヤケドしがちな私でも大丈夫なぐらいでした。
何回も吉田のうどんを食べてきてるので、一口目は、あれ?コシ、こんなもんだったっけ?(もっとすごい弾力だったようナ)と思いましたが(イメージ肥大化してたのかも)、食べ進めると、やはりしっかりコシあるワーと感じました。

かき揚げうまいです。玉ねぎ、人参、青のり、小エビが入ってマス。
まずはつゆに浸かってない部分をパクリとして、その後はつゆを含んだ部分を食べたりして。いずれもうまい(*´▽`*)

刻みニンジンが生きるのが吉田のうどん、ていう感じですね。たまに、スーパーで吉田のうどんを買うことがあるのですが、是非取り入れたくなる。
キャベツもいい感じですよね。

つゆは、しょっぱい系の辛さがありました。しょっぱすぎることはありませんが。でもおいしかったです。

気分転換にすりだね(小皿)。
少し入れてみたら、唐辛子系の辛さが加わり、味にシャープさが増しました。これもよし!

ボリュームもお値段からしたら十分満足。

・・・吉田のうどんを食べる際は、つい、つゆに浸かったうどんを注文しちゃうんですが、
いつかつけうどんも挑戦してみたいです♪

参考)1回目訪問時
◆「吉田のうどん 玉喜亭(たまきてい) めちゃウマかった(≧▽≦)!!」(2020年7月8日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿