2022年11月4日金曜日

相模湖駅と相模湖観光案内所【相模原市緑区】

JR中央本線「相模湖」駅と駅前の「相模湖観光案内所」へ行ったときの話
(2022年8月下旬の訪問)。

一番の目的は相模湖案内所。駅前ロータリーに面した場所にありマス。

所在地 神奈川県相模原市緑区与瀬1183

観光案内所内のお土産コーナー

かわいい雑貨がイロイロあって、選ぶのが楽しかった(*´▽`*)

相模原市緑区イメージキャラクター「ミウル」のキーホルダー(170円)。

津久井地域の伝統工芸品といえばくみひも
私は趣味が洋裁なので・・・

こんなかわいらしい紐が手に入るなんて☆彡
しかも220円という驚くほどの手頃価格(;'∀')!

コチラのくみひもは・・・ストラップ的なものでしょうか。レトロかわいい(*´▽`*)

コチラもこれまた! 昭和ちっくな感じがカワイー(≧▽≦) 相模湖のピンバッジ(500円)。

スポンサーリンク


では相模湖駅と、そのスグ周辺の様子。


ロータリー沿いの屋根アリの通路

動物デザインのステンドグラスがある
オシドリやシカのほかの動物や、植物も。

・・・ナゼ駅舎全体の写真を撮ってなかったのだろうw 結構デザイン性が高い建物にもかかわらず・・・
抜けてるところが存分にある私ならあり得ることですが、ものすごい逆光だったか、前にクルマが停まってたから…とかの理由も考えられマス(;'∀')
相模湖駅は、山梨・長野方面へ電車で旅行した際に通った覚えアリ。
「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」へ向かう人々がよく利用する駅っぽいですネ。



駅周辺のまちなみ。

相模湖周辺マップ

この石像は・・・??作品名のプレートがあるようですが(;'∀')

背の高い建物には美容室がある。

ロータリー入口付近。「かどや食堂」は有名な食事処なのかナ?

向かい側の土産物屋「いかりや」。味わいある雰囲気

駅前通り(グーグルマップによると県道519号線だそうです)

昭和レトロなゲート


レストラン「碇屋」は土産物店と同じ建物にあるようです。


コチラも駅前ロータリーからスグ。
駐車場の上か「相模湖ふれあいパーク」という憩いの場。
アートな世界です☆o。..:* ☆.。

ヨーロッパの温かい地域っぽい感じの




屋上公園からの眺め。中央本線と、高いところを通っているのは中央道。

特急が通っていきました

かわいらしいマンホールふた

相模湖ふれあいパークの駐車場。駅前ですが、最初の30分は無料です。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿