2022年11月14日月曜日

犬の毛がつきにくいレギンスを探し求めて【プチプラ3種比較】

だんだん寒くなってきました。
今年の冬もやっぱりレギンスを履きたくなるのかナァ

私は防寒対策として毎年冬はレギンスを履いてきました。
結果として、裏起毛の、レギンスのなかでは布目が詰まっていない(緩め)のタイプのものを7足ぐらい揃いました(洗濯が間に合わなくても大丈夫なぐらいのストックになりました)。
裏起毛のレギンスはあったかいし、よく安価で販売されてマス。
・・・けど、犬を飼うようになって問題点が!
たくさん毛がつくのです。布目の間にも入り込むのです。表だけでなく、裏側にもたくさん毛がつきます。
レギンスは全て黒だったので、犬の毛が目立つのはもちろんですが、肌触りがチクチクしてしまうのがとても気になる・・・なので、毎回洗濯して、乾かした後はガムテープやコロコロなどで犬の毛を取り除いてたのです。これが結構手間・・・すごく時間がかかるんです(;´Д`)!!

この先もずっとレギンスの犬の毛をとる作業を続けたら・・・それを合計してったら結構な時間になるなあと(;´Д`) それに、その時間を確保するのが難しくなってきました。

もうレギンス履くの、あきらめようかナ・・・とも思ったのですが、
実は、手持ちのレギンスのうち、毛が比較的つきにくいものが1足だけあったのです。
それは裏起毛タイプではないものであり、ユニクロのヒートテックです(さらりとした薄めの生地のもの)。
もう何年前に買ったものかわからないぐらいのものなので、
現行商品と自宅にあるものが同一商品かどうかはワカラナイですが・・・ユニクロのヒートテックの中からだったら犬の毛が付きにくいレギンスがあるかもしれない☆と思い、試してみることに。

そして、ユニクロ以外でも、プチプラのレギンスで、犬の毛がつきにくそうな商品を探訪ました。
その使用感のレポ。

ちなみに、ウチのワンコは毛が抜ける量が多めの犬種です。
そして、私は大抵の場合、パンツの下にレギンスを履きます。以下のレポも、たぶん、パンツと合わせて履いたパターンだったと思います(スカートとあわせて履く場合は、やはりパンツよりは毛がつく量が増えるのでは?と考えられます)。

スポンサーリンク


まずはユニクロのヒートテックから。
私が今回改めて買ったのは、「ヒートテック レギンス(十分丈)」(税込み990円)

なお、ヒートテックのレギンスは複数タイプがある中、コチラを選んだ理由は、
値段ではなく(^^;、最も毛が付きにくそうな素材・肌ざわりだと思ったからです。

38%ポリエステル 30%アクリル 20%レーヨン 12%ポリウレタン

発熱・保温・吸放湿・吸汗速乾・抗菌防臭・ストレッチ・風合い(肌をすべるような、なめらかな肌触り)・静電気防止・形状保持、といった特徴。

こんな感じの質感…というか見た目。
薄めの生地ですよネ。でもヒートテックだから見た目以上にはあったかいだろうと思って。

裏側はこんな感じ。

では1回履いて、洗濯しました。
毛はついていますが、少ないです。それこそ、従来重用していた裏起毛の布目おおきめのレギンスと比べると格段に少ない。これは許容範囲

ただし・・・1回履いただけで毛玉ができるのかあ…気にする人がいるかもしれない。
なお、履き心地はよかったです。
優しい肌触りと、身体に無理なくフィットする感じ。


続いては、プチプラ衣料品店で買ったレギンス2組です。
見た目や触感から、毛が付きなさそうなものを選んで買いました。

まずは、「デイリーファッション パレット」で購入したレギンス
「スタイルレギンス Liapom®」日本製 本体890円(税込み979円)
のびのびストレッチ、型くずれしにくい、動きやすい、スポーツにも最適、といった特徴アリ。
組成表示:ナイロン86% ポリウレタン15%
芳仲繊維株式会社
ヒートテックと比べると、化学的な感触(つるつる)&見た目で、ちょびっと厚め


裏面もつるつる

1回履いて、洗濯しました。
毛はついていますが、非常に少ない。ヒートテックよりも少ないです。
毛玉は無し。

履き心地ですが・・・
こういう、スポーツにも向いているような、化学感な伸び~な感じのレギンスは初めてでしたが、
時間がちょいと経ったぐらいで違和感がなくなる程度。全然日常遣いにできる感じでした(*´▽`*) それなりに寒さもしのげそう。


もう一つは、「タカハシ」で購入。
「美尻メイクレギンス 10分丈」本体780円(税込み858円)

パワーネットで下からグッとお尻を押し上げたり、
お腹をソフトに押さえる機能アリ。
ポリエステル95% ポリウレタン5%
中国製
芳仲繊維株式会社

1回履いて、洗濯しました。
毛はついていますが、非常に少ない。パレットで買ったレギンスと同じぐらいでしょうか。
毛玉は無し。

履き心地は・・・
こういうスタイルアップ効果がありそうなレギンスを初めて履きました。
足を通したときは、おお!ぐっっと持ち上げられる感がくるねえと思いましたが、ちょっと時間が経てば違和感なくなる程度。苦しくはありません。
それなりに寒さ対策にもなりそう。

・・・とりあえず、犬の毛がつきにくいレギンスがこの世にあることがわかって、ヨカッタ~w
しかも、手ごろ価格でゲットできる。

犬の毛が付きにくいレギンス選びにおいては、
つるつるしていて、布目が詰まっている生地であることがポイントのようですね。
ストレッチ性のあるスポーツ向けやシェイプアップ向けの商品にそういうタイプのものが多そうです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿