2022年11月17日木曜日

【富士吉田まちあるき】月江寺駅と中央通り、その周辺

山梨・富士吉田市中心部をさんぽ。
富士急「月江寺」駅に向かって、中央通りを歩きました。
商店が軒を連ねています。
月江寺駅前交差点

なお、コチラは、月江寺駅入交差点にまじわる道の国道139号のほう。いずれも商店街の雰囲気たっぷり。

では、中央通りの風景。
日曜日朝9時頃。ハタオリマチフェスティバル(2022年10月23日)スタート前ということもあってか、交通量は少なめ。写真撮影しやすい。早く来てよかったヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーリンク

路地の先に、夜のまちの看板

中華料理店だけど、貼り紙にはタイ語も混ざってるネ(なんて書いてあるかはワカラン(^^;)。
グーグルマップで情報みたら、なんか面白そうな店内です。


おお。ココで「西裏通り」と接しているのネ。
ゲートをくぐってちょっと行ったところに、
以前吉田のうどんを食べに入ったお店(「べんけい」)。
 →◆「 【吉田のうどん】べんけい【西裏通り・月江寺駅】」(2021年7月12日付)
そしてその先には「新世界乾杯通り」の入口。

ふじやまきくらげ?
ネット検索してみたところ、
富士吉田ブランド認定商品とのこと。

やはりインバウンド対応?
・・・数年前は、やはりこの辺りは海外からの観光客でごった返していたのかナ。

味のあるビル


中央通りと接する道に目を遣ると、どちらかというと夜がメインっぽい世界

入山川。水が元気に流れてる
水が豊かなまち、という感じがする

スポンサーリンク


ダンススタジオがある


なつかしい雰囲気のまちなみ。
富士吉田って幾度となくいろんな映像作品のロケ地になってそう・・・


T字路。ちょっと広々

駅が見えてきました。

富士急行「月江寺」駅
駅名の由来は、近くにある月江寺。


時刻表
河口湖行きのほうが本数多い印象

運賃表
・・・東京駅まで2500円で行けるの??(所要時間はわからないけど…)



メーカーのロゴ入りベンチってイイよね♪

イラストレーター・始発ちゃんのイラストを使用した記念入場券。オンラインショップ「富士急のりもの百貨」で販売中。

駅前ロータリー

駅舎もロータリーもキレイ。そう前じゃない頃にリニューアルしたりしてる??

ということで、ちょびっと中央通りを引き返し、

学校が見える道に入りました

「富士学苑高等学校」
学校の敷地は月江寺より寄進を受けたものとのこと。
月江寺もすぐそばにあります。

月江寺池


このあとはいったん下吉田第一小学校のほうへもどりました(ハタフェスの駐車場)。
で、駐車場からハタフェス会場へ向かう道すがらの風景。
入山川。この辺りを歩いているとよくお目にかかれます。



富士吉田は路地も味わいがあるのです。

※本町通りと新世界乾杯通りの様子はコチラ
「 【富士吉田まちあるき】ハタフェスと本町通り周辺【2022年秋】」(2022年10月25日付)
「 富士吉田「新世界乾杯通り」をチラリ」(2022年11月17日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿